まずはいつも応援してる和楽器ユニット
HIDExHIDE(ヒデヒデ)のお話✨



中棹三味線と尺八からなるユニット。

お写真の右側の方は、

中棹三味線奏者:尾上秀樹さん、

お写真左側の方は、

尺八奏者:石垣秀基さん、

2人とも名前が『 HI DE KI 』って事で
ユニット名がヒデヒデとなってます。



そんな2人に出会ってから、

スタートした月一ライブが
『三尺秀水(さんじゃくしゅうすい)』✨

この名前の由来は、〝三尺秋水〟から

「三尺の長さの剣🗡️

秋の冷たく澄んだ水のように磨かれた

刀の光の輝きのこと」って事から、

ヒデヒデの「三尺秀水」は、

その研ぎすまされた刀のごとく

”キレキレ”の番組にするぞという

意気込みのもと生まれました👏




その三尺秀水は、
2015年の1月〜代官山にあった会場
『山羊に、聞く?』からスタート。
この時はまだ、HIDE+HIDEでした〜。
が2月にはHIDExHIDEに改名。



それぞれのオリジナルカクテルも毎月あり、
毎年、三尺秀水のサブテーマに

12の物からなるものを
テーマにしようって事で、

2015年は、旧暦の月

2016年〜は花札🎴
会場が神楽坂にあるThe Gleeへ変更。



ヌスガキさんって

happybirthdayおじさんも年に

一回は遊びに来てくれたりも〜😂


2017年〜誕生石

2018年〜十二支

2019年〜星座



2020年〜野球12球団
コロナ感染症の問題で
4月と5月は無観客ライブ

2021年〜満月
4月は目黒ライブステーションで無観客
5月から会場は
錦糸町シルクロードカフェへ。






2022年〜誕生木
5月から会場がキーストンクラブ東京へ。



2023年〜HIDExHIDEの楽曲名〜
4月に100回目達成🎊
6月から神楽坂The Gleeへ






2024年〜十二天
7月から会場が赤坂MZES Tokyoへ





で、10年目の今に至ってるんですよね〜おねがい




そんな10年前にニコニコ生放送で
ライブの配信もスタートして
楽屋から休憩中に放送してた時もありましたが、

今はそんな時間も勿体なく、
休憩中にはステージ来てtalk show🤭

そして1回目からほぼ毎回、
作曲・編曲家のワキマル・ジュンイチさんが
ピアノ演奏で参加してくださり、
HIDExHIDEの曲のアレンジはもちろんのこと、
ラフマニノフなどクラシック音楽を
アレンジして下さったり、
talk止まらなかったり、ワチャワチャしてる
2人のクローザーとしていてくださり
安心感バッチリ👍
そんな10年も付き添ってくださってるから
3人のチームワークもバッチリ👌


https://youtu.be/3h-AdlA9UwI?si=BIbs7A1pLHnym9I9



10年目迎えてる今年は
1月から10th anniversaryって事で、
毎月観客動員数を達成できたら、
呼べるゲストが1人ずつ増えていくって
企画をして、上半期になんとか目標達成🙌

って事で、9月16日に豪華ゲスト呼んで
スペシャル三尺秀水を開催予定❣️

この日は117回目👀✨

💓イイナ💓の語呂合わせ🤭

そんな語呂に合うようなゲストの皆様🙌


ゲストについては、また後ほどー♪

なかなか豪華メンバー集まっての
共演はないですから、
気になる方は、

まずはお先に会場のご予約を🎫


会場は六本木クラップス
昼公演は14時30分〜

https://c-laps.jp/events/240916_day_sanjakushusui/


夜公演は19時〜

https://c-laps.jp/events/240916_night_sanjakushusui/


コレからも一歩ずつ進んで行く

三尺秀水💫

是非スペシャルライブの日からでも

覗きに来てみて下さいね〜🙌✨

楽しいtalk、ノリノリな曲からクラシックまで、

じ〜んと心に響く様な感動も✨

色んな角度から楽しめますので、

会場で是非見届けてくださいませ〜😉