先日 お隣の部屋の一部を燃やす火事があり 幸い私の家までは類焼しませんでしたが 残念な事にお隣の方は ご遺体で発見されました。

私は仕事中で留守だったため 皆から携帯に火事を知らせる電話が何十件も入っていたのですが 職場には一つも連絡はなかったため 気付いたのが一時間半後の退社する時でした。

当然ながら慌てて帰りたいのですが そんな時に限って 前に走る車は50キロ制限の所を35キロで走行…。

自宅に到着すると規制されていて 車が置けないし お巡りさんに事情を聞かれてなかなか家に入って確認もできないし 結局家に入って確認出来たのは 火事が起きて二時間後でした。

類焼はありませんでしたが 匂いがかなり充満して咳が出てしまう程だったので一晩 二階の窓を開けたままで 近所の実家に泊まりました。

亡くなられた原因は 心筋梗塞で倒れた時に 縦型の電気ストーブが何等かの形で倒れ火事になったとの事でした。

いくつかの条件が重なって 不運な結果になってしまいましたが 時には いくつかの条件が重なって 助かるという話しも耳にします。

どちらにしても 運命という 見えない何かがあるのだと思いました。