今日は 長女の看護師国家試験の日。

朝 6時前に自宅を出て試験会場へ向かいました。

今頃 昼食も終わり 午後の試験に向けて心の準備をしてるのかな…?

脳のリラックスと集中力のスイッチをON!にする「明治のブドウ糖チョコレート」と言うチョコレートを探しまくり やっと見つけ持たせました。

試験30分前に食べると良い?らしいです。
泣いても笑っても今日1日を全力でやり尽くすのみ。


合格すれば 家族全員国家資格を持つことになります。

長女は看護師 次女は幼稚園教諭と保育士 長男は 電気工事士や危険物取扱(数種類)と他にも沢山(国家資格一番多いかな?)

そして私は福祉系の国家資格や他etc

芸は身を助ける!ですね♪

頭だけで身に付けても即戦力にはなりません。

実際に体で覚え動けないと ただのペーパーライセンス。

いま 新卒で入ってくる新人は 理屈だけは立派な人が多く プライドも高いため子供を育てるように宥めおだて誉め、ちょっと厳しくして仕事を任せられるようになるには時間がかかります。

果たして 我が娘や息子は 社会人として しっかりやっていけるのでしょうかね~。

合格発表は 3月25日です。まだまだ先だな~