発症一年経過して 今日 診察の日です。

これからも リハも何にもなしで ただひたすら内服するだけなのかを ハッキリと聞いてこようと思う。

リハをしない理由…と言うか しないのではなく 多分 今 私の通う病院のリハは外来患者は対応せず 入院患者だけの対応なので ただそれだけの事なんだろうとある人が言っていた。

話しをして薬をもらうだけなら 近所の開業医さんで 午後診に行ってもらいたいし さすがに土日祝日休みの勤務だと 毎回平日に欠勤しなければならなくなると 非常に困るな…。
なんか薬だけで何にもしないでいる時間を ただ無駄に過ごしてきている様な気がしてならない。

自分なりのリハはやっているものの 握力や筋力は明らかに低下しているのに測定もしない。

今の主治医は 触診も全くしないし ただ話しを聞いて ずっとPCに向いたままで こちらを向くのは診察に入って行って受付票を渡す時と処方箋を頂く時だけ。

薬は痛みを和らげるだけのものであって 治すものではないし 結局は逆に副作用の症状も追加されているだけで 時々 飲まない方がいいんじゃないかと思う時ある。

半年前に 副院長が言った「お金での補償」

私の人生は お金では変えられないもの。誰の人生でも お金に変えられるものはない。

仮に 50万とか200万と言う金額を言われた場合 金額の問題ではなく 私の価値がお金に換算された様なとても嫌な気分で 金額なんて聞きたくないな…