今まで我が家は年に二回 大掃除をしていました

仕事をしていると 年末30日まで仕事で とても大掃除とまではいかず 梅雨が開けてお天気の良い日に一度と年末の二回しています


子供が小さい時に気管支喘息だったので ホコリやダニにとても気を使い始めたのが きっかけです

梅雨明けの大掃除では 和室もあるのでバルサンをします

部屋にある出せるだけの家具も庭先に出して 天日干しをして出来るだけ部屋を空にした状態で天井から順に拭き掃除をします

家具を入れ その後 衣類なんかも今シーズンで終える物 来年も着る物を 引き出しorハンガ-で区別しておいて衣替えの時にスムーズに片付けが出来るようにします

断捨離を始めて 大分スッキリしてきましたが やはり まだまだ無駄はあります

一部屋一部屋休日を使っての大掃除

今年は身体の事情で去年のような訳にはいきませんが それでも 恒例行事は行います


食器も季節で使う物が違いますので 食器棚を掃除する時に 全て除菌して 入れ替えます

五感で季節を感じながら生活をする事って とても大切な事だと思います

お掃除 結構楽しくて趣味みたいになっちゃいますよ