さっき 新聞屋さんが集金にみえました。

いつものように お金を渡し 小雑誌を頂き 領収書を頂く際に ボールペンを貸してくれと言う事で お貸しして 領収書を受け取り 帰って行かれました。

玄関の扉を閉める際に ガラス越しに青ファイルが見え 新聞屋さんに『新聞屋さん この青いファイル 新聞屋さんのとは違いますか?』と 呼び止めると 慌てて取りにみえ また 走って行かれました。

その後の事です。

チャイムが鳴って玄関へ行くと『すみません さっきお金を貰うのを忘れたので』と。

『お金は手渡しした後に領収書をきられたので お支払いしましたよ』と言うと 『ですよね でも もらってなくて 五千円札は こちらでしかもらってないのに ないんです』と。

私も 『ちゃんとお渡ししたし五千円札は一枚しかなかったので 財布の中を見て頂いてもいいですよ』と返したら 『また あったら お電話下さい』って。

丁度娘も帰って来て 娘に 今こんな事があって…と話してたら また来て 『やっぱりなくて…』と。

『ないと言われても うちも 支払いしたのにないと言われても困ります』と。

何度も言って来られて どうしろと言うのでしょうか?

皆さんなら どう 対処しますか?