5月28日 のところに追記しようと思っていたけれど、ちょっと日が経ってしまったので、改めて。
4月23日に健康診断にて、そのう内にカンジダ発見されたおちび・れいちゃん。
日齢とカンジダの量から、ビオフェルミン耳かき1杯/日を2週間与え、様子をみていた。
同時に、一人餌に誘導するために減らしがちだった挿し餌・強制給餌も少し増やし。
結果、この約1ヶ月の間に体重は5gほど増加。
この1ヶ月の様子や気になっていたこと
・特にお腹を壊したりはしなかったし、体重も減らなかった
→カンジダなどの悪化はない?
・一人餌にはなれず。むしろ自己採餌量は減ってしまった
→ケージ引っ越しの失敗の気配
→いろいろ囓っているのだが、お腹に収まっている量がとても少なそう
・挿し餌での餌摂取量も減少傾向
→遊びたがって食べない気配
・積極的に食べている量(挿し餌含)は少ないが、朝などはとてもお腹を空かせているように見える
・強制給餌が1ヶ月以上つづき、いろいろ心配
→自分で食べようという気持ちがなくなるのでは?
→栄養状態が大丈夫か?
→強制給餌を失敗しそう(餌が変なところに入っちゃいそう)
・実は気が小さい。オカメパニック系ではなく、フリーズ系かも
・嘴のかみ合わせが悪い?
→うけ口というか、下嘴が大きいというか。明瞭でないが、少々奇形?
・音声学習が始まっている様子
→体格も大きくなるのがはやかった印象だし、音声学習も開始時期もはやそう。
おませさんならいいのだが、内分泌バランスが悪いのかも、と少し心配。
・羽がすこしうねっている
→一枚一枚の羽は壮でもないのだが、翼を閉じている時など、
風切り羽のそろい方がうねっているように見える。
これも、栄養状態や内分泌バランスからきてそうで、心配。
・強制給餌量を増やすと体重が増えたので、少し栄養は足りていなかったようだ
・体重が増えたにもかかわらず、未だちょっとスリムな印象がある
・好奇心は強く、遊びも上手。ヤダヤダなど、自己主張もばっちり。
診察結果
・カンジダ:糞に2個、そのうに1個確認された。でも、量がとても少ないので、コントロールは上々とのこと
・そのう内その他:ちょっと細菌多め。オエオエとか吐きそうなそぶりなどは現在未確認なので、このまま注意しつつ様子見
・体形:少しスリムに見える
・嘴:少しうけ口。かみ合わせが心配
→今のところ、シードの皮はちゃんとむけるし、その他餌もむけているので、大丈夫か?
ただし、こういう子はミネラル・カルシウム強化をするほうがよい。
(ミネラル・カルシウム強化で悪化を防ぐのが目的。)
ということで、ネクトンでビタミン・カルシウム強化を!
・強制給餌について
現状では、強制給餌をすることで正解。
むしろ良くコントロール出来ている状態。
それでもスリムなので、強制給餌なしでは現在に至れなかったかも。
強制給餌は誤嚥など怖いところもあるけれど、この子にとって必要だった。
栄養は少し心配だけれど、フォーミュラーも与えているので、すごく心配な状態ではない
・今後の強制給餌・一人餌誘導について、今後の対策
現状で、未だスリムに見えるので、可能であれば更に強制給餌量をふやすほうがよい。
餌食べモチベーションを維持するために、強制給餌を増やす日を2日に1度などとしてみると良いかも。
遊び好きではあるので、それを上手く利用して一人餌誘導努力すること。
嘴のかみ合わせはよくないので、どの餌なら食べられるのか、よく注意すること。
食べられる餌で、必要な栄養を摂れるよう、それについても注意。
・音声学習が始まってそう
やはり、少しはやい印象
・羽のうねうね
少しうねうねしている。
生え際はそうでないので、程度は軽い。
内分泌状態・栄養状態の影響かも。
と、まぁ、カンジダはだいたいOKだったものの、その他いろいろと問題はあり。
とにかく、自力で栄養を摂れるようになること。
これが大事!
ということで、ママンは強制給餌をして嫌われつつ、おちび・れいちゃんが一人前になれるように頑張るよ。
スパルタ式でビシビシいくから、しっかりついてくるように!
次回、獣医さんの時(約1ヶ月後)には3ヶ月半齢、一人餌になってようね。
人気ブログランキングへ
↑ ↑
*** 「にほんブログ村」 と 「人気ブログランキング」 のランキング参加中 ***
採餌頑張れおちびさん!のぽちっ、おねがいします!
- NEKTON-BIO(ネクトンBIO) 35g 鳥類用ビタミン剤
- ¥2,190
- e-ペット
- NEKTON ネクトンS鳥類用ビタミン剤
- ¥1,580
- オオルリコトリ・ヤフー店