前の記事:美味しい週末と猫のダヤングッズ

病状の寛解から復帰して以降

 

夏季休暇の取得方法も変化しました

 

以前は出張や進路に部活や大会で

 

ほとんど休みを取れる箇所がなく

 

合間を縫って午後から休暇を取得しても

 

結局帰れずに形式上休んだことにする

 

いわゆるステルス出勤が目立ちました

 

 

復帰以降は連続で身体を休めるように

 

金曜日や月曜日の支障がない所で

 

休暇をしっかり取るようになりました

 

当時は仕事量そのものが多かったので

 

どうしようもなかったのもありますが

 

自分を労ることを知りませんでした

先週は金曜日に休暇を取得し

 

古巣に差し入れをした帰り道に

 

ミニストップで紅はるかの

 

プレミアムソフトを食べてきました

焼き芋ソフト本体に紅はるかの

 

ペーストがグルグル

 

そしてカリカリのトッピング

 

美味しくないわけがありません

 

焼き芋ソフトであればバニラと

 

ダブルで注文できるそうです

 

 

連休中は私が休職した時の

 

卒業生達と4年ぶりに会いました

 

すっかり大人の顔つきになって

 

時間の流れを体感できました

 

 

休職に入る最後の勤務日に

 

自身の病状と休職に入る旨など

 

説明した手紙を後任にお願いして

 

新年度に掲示してもらいましたが

 

「あの手紙を見たときショックだった」

 

と4年越しに当時の気持ちを

 

伝えてくれた子がいました

 

割と平気なタイプだろうと

 

考えていた子だったので

 

意外な告白に心が痛みました

 

もっと自分の身体を大事にしておけば

 

そんな想いをさせなかったのだと

 

あらためて馬鹿だったなと

 

失った時間を思い返しました

 

食材を買い出しに行ったところ

 

美味しそうなジャガイモが超特価

 

ザ・炭水化物のイメージでもあり

 

普段は手を出さないのですが

 

あまりに美味しそうなので久しぶりに

 

ポテトサラダにでもしようかと

 

勢いで購入してしまいました

レンジ加熱する予定でしたが
 
茹でたほうがアクが抜けるような
 
気がしてならずボイルに変更

image

その頃には何を作っているのか

 

頭からすっかり消え失せており

 

きゅうりを無心で切り終えたあと

 

塩揉みを始めたあたりでやっと

 

薄切りにするのを忘れていた事に

 

気付くという料理あるあるでした

食材使い切りたい症候群も発動し

 

人参1本ぶんの赤みでサラダが

 

オレンジ色に染まっています

そもそもこの量を誰が食べるのか

 

作ってからどうしようと思案するのも

 

毎度のことです

 

人生には「ねばならない事」は

 

それほど多くなく

 

自分自身で思い込んでいる場合が

 

多いと思います

 

最近は自分の人生を好きなように

 

生きていけるようにと

 

少しだけ柔らかくなった気がします

 

あんな手紙を再び書くことがないよう

 

今後も気をつけたいと思います

 

次の記事:センジョウコウスイタイって何ですか