寒暖の差が激しいこの頃です。
皆様お元気ですか。
お陰様で「子ども未来塾」は盛況です。
ちょうど教えやすい人数で目も届きます。
子どもたちは金曜日10人、土曜日10人と
勉強にやってきます。「こんにちは」。
幼稚園年中さん(2人)は意外にも文章題の算数ドリルをやったり、
読み取りのドリル。すごい!!
でも数字や文字がきちんと書けるようにしようね。
後はお遊び。
小学校2年生は引き算のくり下がりで悩み、
3年生は九九が頭から飛んでしまい、
すらすら九九が言えない子もいます。
5年生は最小公倍数と最大公約数の求め方で悩み
説明を聞いてやっと理解できるようになったりと
子どもたちは少しずつ進歩していきます。
でも待てよ。
学校で習ったはずだよねと
教科書をめくってみると、
2年生で言えば45-18のひっ算のしかたの
説明を読んでみると、
どこまで理解できるか疑問です。
だからこそ、練習が必要なのです。
練習しているうちにだんだんと理解できるようになるのです。
でも宿題はあまり出ないし……。
家庭学習が大切になってきます。
そんなことを日頃考えているので、
今回の『未来へ』85号で考えの一端を書いてみました。

