(長い間、ブログを休み、すみませんでした。

いよいよ再開です。)

 

新年度「子ども未来塾」始まります

新入生が入ってきます。

今年もどんな出会いがあるか、

とても楽しみです。

最近は中学生が試験前に勉強に来ます。

その数がどんどん増えています。

うれしい限りです。

 

特に中学3年生は8月に部活動が終わり、

時間が自由になってきますので、

受験勉強のスタートに良い時期です。

1・2年の復習をしつつ、

3年生の学習理解を深め、

実力をつけていきましょう。

 

勉強は付け焼き刃では役に立ちません。

きちんとした内容理解を伴ってこそ、

力となります。

 

まずは1・2年の国・社・数・理・英の教科書を

使い、習ったところの理解ができているか、

確かめよう。

 

そして、自分は、

何が分かり、何が分かっていないかを

理解しよう。

その為には、教科書に理解を助けるメモを

徹底的に書き込んでいこう。

 

時々、入学試験の過去問題に

すぐに取り組む生徒がいますが、

それでは実力はつきません。

 

まずは己を知るところから始めましょう。

(何が分かり、何が分からないか)

そして敵を知ることが始まります。

(過去問題を解き、

入学試験の問題傾向を知ることです。)

 

似た問題を繰りかえし解くことで

問題に慣れていこう。

 

そうすれば、君は完璧!

 

その場として「子ども未来塾」を利用してくださいね。

 

そして、小学生の皆さん。

小学校の時から勉強の習慣を身につけている人は

中学校に行っても勉強についていけます。

 

中学校に行ったら、塾に行くのか

なんて思っている人。

ちゃんと「子ども未来塾」で勉強の習慣を身につけ、

小学校の授業をきちんと聴いて勉強した人は

きっと中学校に入ったら

びっくりしますよ、自分の成績が良いことに。

 

だって学校は授業を受けて、しっかり考えて

勉強したことを復習していれば

成績は良くなるに決まっています。

 

それには自分から進んで勉強することが

何より大切なのです。

それを「子ども未来塾」で、

小学校の時からやっていたら

中学校で成績が良くなるのは当たり前です。

 

さあ、新年度。新しい学年です。

一緒に勉強しようね。

 

実施予定
4月12日(水)・14日(金)・15日(土)・19日(水)・21日(金)
    22日(土)・26日(水)・28日(金)・29日(土)

5月10日(水)・12日(金)・13日(土)・17日(水)・19日(金)
  20日(土)・24日(水)・26日(金)・27日(土)・30日(水)

6月 2日(金)・ 3日(土)・ 7日(水)・ 9日(金)・10日(土)
    14日(水)・16日(金)・17日(土)・21日(水)・23日(金)
  24日(土)・28日(水)・30日(金)

7月 1日(土)・ 5日(水)・ 8日(土)・12日(水)・14日(金)

                                                    計37回実施予定

※都合により中止する日もありますので、時折ブログをご覧ください。

水曜日 15時30分から17時30分まで 下赤羽根自治会館
金曜日 15時30分から17時30分まで 「想月庵」長谷川宅

                     =「子ども未来塾~創」
土曜日  9時30分から11時30分まで 下赤羽根自治会館

夏休みの「子ども未来塾」
 7月25日(火)~28日(金)9時30分から11時30分まで
対象 小学生から中学生、時々高校生。

場所 下赤羽根自治会館

内容 宿題をやるか4月から7月までの勉強の復習を

   やりたい人のみ参加できます。

中学生対象の「子ども未来塾」
 夏休みで検討中です。

 なお、8月には新3年生のための

「想月庵」での勉強会を始める予定です

 

集中して勉強したい人は参加してください。

一緒に勉強しましょう。

 

「勉強は裏切らない。」

そして、「一番の自己投資は勉強することです。」

   ※自己投資=自分に時間やお金をかけること。

   ここでは勉強に時間をかけることの意味で使っています。

 

「子ども未来塾」はそんな君を応援します。