専業トレーダーのブログです

 

現物株は下落時に買って上昇すれば売りますが、

自社商品や店舗を株主に優待提供する企業の姿勢が好きなので、飲食系は株価の上下は気にせずにホールドして優待を楽しんでいます

 

 いくつか最近届いていたのででアップします

 

【ドトール(3087)】

優待はドトール、エクセルシオール、ドトールエクスプレスで使用できるポイントです

300株で3000円相当

 

時々トレードサボって、朝早い時間に行って焼きたてのパンとコーヒーを楽しんでします

 

image

 

 

【ユナイテッドコレクティブ(3557)】

居酒屋のてけてけ、ハンバーガーカフェのthe 3rd Burgerなどで飲食に使用できる優待食事券です

100株で5000円相当

 

優待券なのでメルカリなどで売ることも出来ますが、株を持っている以上は店舗を楽しみたいと思っているので必ず食事します

 

 

【アトム】

株主優待はグループ会社のコロワイド、カッパクリエイトの店舗でも利用できる優待ポイントです

500株で10000円相当

利用できる店舗が多くて気に入っていてカッパ寿司にはよく行きます

 

しかし!今回決算後に急落しました

IR方針で株主との対話を掲げているのに急に優待を半分にしましたためです

方針とやることが違う経営者への不信感は大きいですな!×です

 

image

 

 

海外勢は優待株を嫌うので、尻尾を振って優待を廃止する傾向にありますが、飲食系は国内の顧客向けに誠実に経営すればいいのではないかと思ってます

 

むしろ海外の投機が入ってこないので無駄な上下がなく長期ホールドして優待を楽しめます

 

株主優待は長期株式投資に花を添えてくれてますね