専業トレーダーのブログです

今日は株式投資で失敗した後悔について書きます

 

日経平均株価が史上最高値を更新して株式相場が盛り上がっています

 

この株高って本物なの?と疑問に思っている人も多いでしょう


評論家は現在の株高は実態を伴っているのでバブルではないと言ってますが景気の良さはまだ実感できません

むしろ34年前の株高の時の方が好景気の実感があった!

 

株価は実体経済に先んじて上昇するので賃上げが伴ってこれから景気がよくなればいいのですが、先のことは誰にも分かりません

 

アベノミクス初期からの異次元の金融緩和によって上昇してきた日本株ですが、いまだ成功したとは言えません

米国のように緩和の出口に差し掛かったときに日本株がどうなるかがわかるのだと思います

 

今の日本株は海外勢が買っているのが上昇の主な要因ですが、彼らは上手いこと売り逃げますからね

 

自分のアベノミクス初期の失敗例を思い出します

 

当時海外資金が流入した医療・製薬関連株でのことです

買ったとたんに海外資金が流入して一気に上昇して儲かりました

しかし!その後は押し目と思われる価格で何度もナンピンしてしまい、ずっと安値を切り下げて底から上がることがありません

 

逃げるタイミングも何度もありましたが、魅力的な技術をもっていたのでいずれ花開くと思ってロスカットができませんでした

 

ものすごく後悔している高値掴みです

海外投資家は価格を釣り上げて上手く高値で売り抜け、なんと企業の創業者は保有していた株式を売却してトンズラしました

 

海外投資家に巧みにやられた悔しさは忘れられず、当該企業の経営者の不誠実な姿勢と自分の投資の甘さには思い返すたびに怒り心頭です!

 

その後は「安いところで買って、高いところで売る」という基本方針を守ることを決意しています

 

分散投資をしていたので何とか生き残りましたが、今後は絶対に同じ失敗をしないように、自分への戒めのために、この株は無いものと思って今もホールドしています

実際に価値の無いクソ株ですが!笑

 

アベノミクスから現在までの某銘柄の月足チャートです

このチャートを見ると高値掴みは絶対しないという決意を思い出します

 

 

日経平均株価との比較

 

 

この株式活況相場で、海外勢は個人に高く売りつけるのを狙っていて、証券会社は手数料収入を狙っています

 

誰かが得をして誰かが損をするのが株式市場です

 

これから株式投資を始める方は高値掴みにはくれぐれも気を付けてくださいね🤣

 

後悔していること

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する