今日は雑談レベルの話ですが、日経225の先物トレードはギャンブルなのか。

 

日経225先物トレードは、市場での売買であって相手がある取引

 

トレードの相手はと言えば、銀行、証券会社、ヘッジファンド、年金基金、投資信託、個人の本業としているプロトレーダーから、副業や趣味でトレードしている人まで多様です

 

参加している目的もリスクヘッジのため、売買で利ザヤを稼ぐためであったり、取引の時間軸も売買の金額も大きく違います

 

参加者すべてが、少しでも安く買って高く売り、少しでも高く売って安く買い、利益を上げるためにトレードしているわけです

 

そこで利益を上げるためには、テクニカル分析、ファンダメンタル分析、ニュースから過去の値動きを分析して、自分のトレードルール・スキルに磨きをかけていくことが必須になるわけですが、

 

勉強すればするほど、これだけ勉強して研究して考えたのだからという過信、あるいは過去はの成功体験から、この値動きの続きは「こう動くはずだ」、「勝てるはずだという思い込み」が生まれます

 

そして「勝てるはずだという思い込み」が強ければ強いほど、判断にバイアスがかかり、負けを認めることが遅れ、負けた時のショックが大きくなる

 

そうなるとこんどは負けを恐れるため、エントリーが遅くなったりチャンスを逃したり

エントリーした後に、不安になってチキン利確したり、熱くなったり、意地を張ってホールド続けたりして、そしてまた負ける

 

失敗の原因は「勝てるはずだという思い込み」と大きなお金を賭けていることでの「精神的なプレッシャー」です

 

過去の分析は、過去はこう動いたというデータであり、「確率」にすぎないのに過去と同じように動くと勘違いしてしまう

 

未来は過去のデータから「確率」で推測されるだけで、実際どう動くかは誰にもわからない

未来は誰にも分からない、誰にもだ!

 

さて、トレードはギャンブルなのか

 

ギャンブルではないという人の理論はよく分かったうえでですが、、、

自分の場合は「トレードはギャンブルだ」と思った方が潔いトレードができます

 

自分にとって売買エントリーはBET(賭けること)

買いBET、売りBET!笑

 

「損切りは、てら銭」とはじめから必要経費と割り切り、

予想が外れることも想定した上でトレードに臨む方が、冷静に、客観的に市場の値動きを見ることができて、利確も損切りも潔くできる

 

もちろん中途半端な気持ちでトレードしているわけではなく修羅真剣、とにかくお金も時間をかけて研究・努力しています

 

しかし、出た結果に対してはギャンブルのようにを割り切ったほうがスッキリするんですよね

 

自分が負けを許容できる賭け金の範囲内で、自分でトコトン考えた予想が当たるか、はずれるか、

この真剣勝負を楽しめるなら、ギャンブルもトレードは人生を彩るものとなります

 

ギャンブルという言葉にこだわっているわけではなく、「人事を尽くして天命を待つ」という感覚です

 

一つ一つのエントリーが他の市場参加者との勝負であることを忘れずに、

勝てば喜び、負ければ潔く負けを認め、冷静に次のエントリーに臨む、

これからもそんなふうにトレードを楽しみたいと思っています🤣