自分は投機と投資を使い分けています

今週は現物株の利確をします

 

日経225先物は投機、現物株は投資

投資と投機とではスタンスが違います

 

投資はこうあるべきで投機はこうあるべきだとか、こうすべきだとか、教科書に書かれていたり、そういう議論が好きな人も多いですが、議論や理論に興味はなく、投資も投機も使い方次第と割り切っています

 

現物株の売買スタンスは

現物株式投資のスタンスは、好きな企業の応援

好きじゃなかったら買い下がったり長期ホールドしたりできません

 

良い経営をしているのに売られてしまい株価が安くなっていれば応援するために買い、人気が高まり株価が高くなれば欲しい人に売る

経営方針の変更や財務内容の変化がなければ投げ出すことはありません

年単位、月単位の中長期で利益を考えます

 

 

 

「人気が高まって株価が高まれば欲しい人に売る」というタイミングになりました

 

コロナ暴落時に買った旅行関連・飲食関連も一部ホールドしていますが、お気に入りの優待株・配当株を除いて利確していきます

 

海外勢が買ってきているようなので売ってあげます!笑

 

まあ、ここからさらに上昇するようなら先物で獲ります🤣