今週も上下に振られて思うように利益を出せなかった


まあ、明日があるさ

あしたのための…シリーズ12も先週に引き続き

出来高分析


出来高は嘘つかない

先週はローソク足と出来高をブロックで見れば大口の動きが違和感として感じると書いた
 
ローソク足数本をブロックとして見て判断が難しいようなら高みの見物をしておいて判断出来るまで待てばいい
 
ローソク足と出来高の組み合わせで見えてくるものがある
 
その1つが、ストッピングボリューム
値動きが止まるときに出来高ボリュームが膨らむという現象だ
 
この時のローソク足は徐々に実態が小さくなる一方で出来高は大きくなる
 
売り手と買い手の戦いが激しくなり出来高が膨らむが、価格は動かなくなり、やがて買い手が尽きると売りが勢力を増して下降に転じる
 
下降トレンド中のストッピングボリュームも同じようにローソク足は小さくなり出来高が大きくなると、上昇転換する
 
ローソク足によるトレンド転換判断の精度が高くなる
 
出来高インジケーターとローソク足による逆張手法だ🤣
 
実際の日足チャートで見てみよう
直近の下げでは出来高が急増して
最後はローソク足が十字となり、下降に転じた
 

15分チャート
ストッピングボリュームの2連続でダブルボトムを形成して、反転

{2D162168-F4D1-4CB8-8D8E-52C47EB6D5FB}

 

出来高分析をすると、確率の高い逆張りをすることができる

再現性の高いチャート形状だ🤣


チャート事例