http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130220-00000307-dime-bus_all


今までの関係と何も変わらない。
結婚式まで、二人の関係を「確か」なものにする何かがないと、特に女性は不安になってしまう
なんてことがあるんですよね。

結納は、そんな口約束だけの「結婚の約束」を公にするために行う、伝統的なスタイルの儀式
なのです。
結婚の約束をした証として、両家の間で金品を取り交わし、婚約をお祝いします

今までの関係と何も変わらない。
結婚式まで、二人の関係を「確か」なものにする何かがないと、特に女性は不安になってしまう
なんてことがあるんですよね。

結納は、そんな口約束だけの「結婚の約束」を公にするために行う、伝統的なスタイルの儀式
なのです。
結婚の約束をした証として、両家の間で金品を取り交わし、婚約をお祝いします


プロポーズをして結婚が決まったあと、その確かな約束の儀式として結納がある。


男性が相手の女性の実家へ家族ととも結納金・品を持ってに訪れ結婚の約束をする。


結婚を口約束だけではなく、家族とともにすることで、喜びを分かち合うとともに


女性に安心感を与える。愛のあかしでもあろう。


出身地域が異なると、結納のしきたりや金額は異なる。


結納を行う人は、18%程度。結納の平均額は87.2万円程度らしい。


将来を約束する儀式の一つとして大切にしたい…


お金がなくて…とならないようにライフプランをしっかり立てたいものですね。