孫への贈与、2500万円まで非課税 政府・与党方針:日本経済新聞 http://s.nikkei.com/StDG1h より。

『政府・与党は孫への財産の贈与について、2500万円までを非課税にする制度の対象にする方針を固めた。

これまでは子への贈与が対象だったが、孫まで広げて若年層へ資産移転を促す。制度を利用できる贈与側の人の年齢も従来の65歳以上から60歳以上に下げる。

政府・与党は2014年4月の消費増税を控え、格差是正の観点から富裕層への相続税の強化と、贈与税の見直しを検討している。』

かつて大家族時代は2~3世代の世代間で支えあって生活していた。今、高齢者の資産が莫大で若年層が苦労している…支え会える制度が必要な時代ですね☆笑顔(^^)☆



Android携帯からの投稿