皆さんは「ぎっくり腰」になったことはありますか?
私はあります。スケートした次の日に痛くて動けなかったのを今でも覚えています。
その時は自分で鍼をしました。

「ぎっくり腰」の正式名は「急性腰部捻挫」です。足首の捻挫はわかるけど「腰の捻挫」って…変な感じですね。
聞きなれないから余計に変な感じですね。
まー筋肉はどこでも捻挫するんです。
気をつけましよ。
で、そもそも「ぎっくり腰」になんでなるのかですが、これはやっぱり「筋肉を包んでいる膜のキズ」です様は「筋膜炎」です。
例えば、パンストが伸ばされます、伸ばしたところに少しのキズが付くとどうなれます?
ザーザーっと縦に線状にキズがついて裂けますよね。この状態とよくにています。皮膚の下でのキズですので、わかり難いです。
筋膜炎は外傷を除けば筋肉の硬化です。
筋膜内の筋肉の圧力が上がることです。
なったときの対処方法ですが
急性の捻挫はアイシングって一般的には言われていますが、わたしは患部に手を当てて息を吐くだけにします。でも完全に引かないですよ。キズだから怪我だから。
様はそうならない様に知識をケア方法を知っておくことが大事ではないでしょうか?
■□■□自己紹介□■□■
◆大門健康治療所 院長◆
■鍼師 (国家資格)■灸師(国家資格)
■あんま マッサージ 指圧師(国家資格)
■さとう式リンパケアインストラクー
■IWO公認 MRTマスター(筋ゆるマスター)
さとう式リンパケアの魅力を
講座で説明させていただきます。
大門健康治療所
Tell 077-578-7855