今日も

秋晴の一日でした(#^.^#)

 

一山超えて、

気持ちにもちょっと出たので

来月の予定を頂いているところへご挨拶に行ってみました。

 

アポ無しながらも

快く応じて頂き、大まかな段取りを伺って参りました(^^♪

 

 

 

セッティングを含めての45分の予定だそうで

その中に

昨年同様に

利用者さんも一緒に打楽器等で参加出来る曲をご希望とのこと。

 

昨年は

「陽の当たる道」でしたが、今年は何にしようかな?

 

 

トップの「栗林聡子」さんは

この地域ではひっぱりダコの美人歌姫で

同じPⅮ様のお世話になっている方( ..)φメモメモ

 

ちょっと言ってみれば

同じ事務所の先輩格的存在?!(^^ゞ

 

オジサマ達も

リスペクトして密かに張り切っています((笑

 

 

 

この作業所の利用者さん達の発表も有り

「気球に乗ってどこまでも」を歌うそうで

歌いにくい箇所の相談を受けまして

 

急遽

Emilyの3分間歌唱クリニック開催🎶((笑

 

歌いにくいところは

楽譜の上がり下がりをよく見て(読んで)~模様読み

 

手を一緒になぞるようにして動かし

メロディーラインを体感しながら歌うといいのでは?

 

・・・というアドバイスをしてみました(^^ゞ

 

 

 

実はこの曲「気球に乗ってどこまでも」

小学校の時

合唱コンクール課題曲だったと記憶しています。

 

放課後

夕暮れの木造校舎に

合唱部の人たちのハーモニーが響いていました🎶

 

そして

ピアノ伴奏がかっこよく

イントロが印象的で

弾いていた伴奏者の○さんが眩しくて

憧れの的でした(^^ゞ

 

ああ・・・

私もあんな風にピアノが弾けるようになりたいなあと🎶

 

 

あれから

 

半世紀経っても

私の中で

色褪せない風景が見える一曲です。

 

音の記憶って不思議ですね。

 

 

帰宅後
ストックの楽譜を探し当て

パートの音源を作ってみました。

 

 

お節介ながら

明日送ってみようと思います(^^ゞ

 

 

想い出の一曲を

みなさんと一緒に歌うお役に立ちたいなあ・・・と。

 

 

新たな想い出の1ページ

楽しみです🎶