今日も暑い一日でした💦

朝晩は幾分涼しくなった感じもしますが

それでも、30度越えは暑い💦

 

 

 

何を着るか?

 

アラカン女子(^^ゞ

日焼けを気にしなければならないお年頃であるコトは充分自覚しておりますが

性格的に、美容よりも暑さに耐えられない(*_*;

 

かと言っても、

何方かと言えば、エアコンは苦手派?!

健康的に程よい汗をかきたい派💦

 

となると・・・

二の腕を気にするコトもなく、出来ればノースリーブで過ごしたい( ..)φメモメモ

 

 

 

 

この春に実家の断捨離から拾った

大正生まれの祖母のモノ

 

まだ既製品が出回る前だったようで

お仕立て品?!

箱に入れてしっかり保管されていました( ..)φメモメモ

 

処分したモノも多数ありましたが

その中からデザインや傷み具合をみて

何点か確保しました(*^^)v

 

世の中レトロブームの中で

コレが案外イケるんです\(◎o◎)/!

 

生地も仕立てもしっかりしてるし

案外涼しい。

 

チェックのブラウスは

袖有りと無しの2枚?!

 

 

不思議だなあと思ったのは

ボタンではなくて、スナップ止めになっている(?_?)

 

もしかしたら

戦後間もない頃は

ミシンはあっても、

ボタンホールの技術が未だあまり普及していなかったのかな?

 

でも!

それが案外涼しかったりする(・・?

 

 

・・・なんて勝手な想像をしてみました(^^ゞ

 

 

大正生まれの祖母も

まさか

自分の洋服が

昭和・平成と時代を越えて

この「令和」になってから日の目を浴びるなんて

ビックリしているだろうなあ・・・

 

 

モノを大事にした祖母の想いを感じながら

ちょっとお洒落に

残暑を楽しみたいと思います(#^.^#)

 

 

あッ!

 

大正生まれの祖母と

昭和生れの私と

 

サイズが同じわけではありません💦

 

 

それでも、着れるって何だか不思議\(◎o◎)/!

仕立てのマジックでしょうか?