今日も

こちらは、暑い一日でした💦

 

東京のCHIちゃんから

「もしかして・・・こっちよりそっちが暑いかも? 大丈夫ガ~?!」

って心配して連絡が有りました。

 

やっぱり

最近何だか変ですよね(◎_◎;)

 

いよいよ壊れたのかな?地球さん・・・💦

 

 

 

今日は

色々と心配が重なっていたコトが

ほんの少しだけ、出口が見えた気がしたので

 

久々にピアノと向き合ってみました(^^ゞ

 

 

御多聞に漏れず

サボっていると感覚が戻るまで時間がかかりました💦

 

少しでも

毎日、コツコツとやることで、

進化は難しくても、退化は防ぐことが出来るのかな?と思いました(*_*;

 

 

で・・・

 

左の三連符の粒が揃わない時

 

 

 

 

👆

 

「バナナ・バナナ・バナナ・バナナ」🎶

 

リズムを言葉にしてみる?!

 

左三連符に右8分音符の時は

 

「バナナ」に「カキ」

 

右16分音符になったら

 

「バナナ」に「イチジク」?!

 

果物でなくても

野菜でもOK( ..)φメモメモ

 

 

「トマト」と「カブ」

 

「トマト」と「ジャガイモ」?!(*`艸´)

 

つまり

 

リズムを言葉にして

先ずは声に出して言ってみる( ..)φメモメモ

 

それがインテンポで、正しく出来る(言える)ようになったら

ピアノを弾くことに置き換える🎶

 

 

・・・そんな風に教わったを思い出しました(^^ゞ

 

 

頭の中の神経回路は

口と手、足を動かすのが繋がっているのでしょうか?

 

 

歳を重ねると子どもに返るとよく言われますが

あの三連符が揃わずに悩んだこと

その伴奏に、

右のメロディーが上手く乗せられずに四苦八苦したコトを

ふっと想い出しました(^^ゞ

 

 

進化はせずとも

せめて退化しないように

頭の回線の錆を落として

軽やかに伴奏にメロディーを載せて弾けるように・・・

 

頑張ろうっと🎶