今日は

曇り空で、少し肌寒い感じの一日でした。

お天気も練習の中休みでしょうか?

 

今日から5月!!

そう言えば・・・

「5月1日」は「メーデー」でした。

 

子どもの頃

学校の窓から

大人の人達が、何やら叫びながら?旗や風船を持ってだらだらと?(失礼💦)

行進して行くのを眺めていたコトを思い出しました。

 

緑の映える季節に

青空と赤い旗に、風船と人の波をぼんやり眺めていました。

 

最近は見かけなくなったなあ・・・。

 

 

 

今月末

ピアノとアコーディオンとフルートのアンサンブルユニット

「A・E・R」~「あえる」のライブに向けて

 

あっこ姉さん宅で

自主練習でした(^^♪

 

 

小一時間のステージで

 

3パート(3人)5曲と

ピアノとフルートで一曲

私のピアノ伴奏で、あっこ姉さんの歌と簡単な体操指導一曲

最後にみんなで歌いましょう!

 

8曲の予定です🎶

 

楽譜は

それぞれ持ち寄った中から選曲し

パート分けして相談しながら進めています。

 

ピアノとアコーディオンにフルートの編成は

珍しく、多分他にはあまり無いので

楽譜も

合唱用やバイオリンやフルート用の伴奏付のモノを

参考にしながら、あれやコレやと試しています( ..)φメモメモ

 

 

 

フルートのRyokoさん押しの「コーリングユー」🎶

 

私も好きな一曲なのですが

コレがなかなか手強い(ー(ーー;)

 

 

フルートソロ用の譜面に

アコーディオンでどう参加して行くか?

 

レトロのオジサマ達とは

雰囲気で演っている感があり

私はメロディーにコードの一段譜

オジサマ達は

「オジサン楽譜」と私が命名した

歌詞にコード書き込んであるだけの譜面で対応( ..)φメモメモ

 

 

が!

 

コチラは、キチンとした譜面での対応なので

当然ながら

行き当たりバッタリではマズイ(・・;)

 

前回と今回が違うフレーズではなく

キチンと「コレ」で

キチンと「拍」に沿って

ハモリは、キチンと縦の線が揃うように。

 

 

当たり前のコトなのですが

歌声がないアンサンブルなので

勝手が違うとどうも上手く溶け込めない感があります💦

 

あっこ姉さんにお付き合い頂いて

フレーズ役割の確認をし

帰宅後マーカーで色付けしました。

 

 

また、

普段は無い

「譜めくり」箇所の確認とタイミングも有ります💦

 

当り前のコトなのに

いつもと違い四苦八苦しながらも

新鮮な刺激\(◎o◎)/!

 

 

オジサマ達にも還元して

レトロスターズもレベルアップ出来るように

頑張ります(^^♪