今日も

突然大雨が降ったり止んだり(?_?)

雲の流れに振り回された一日でした💦

 

 

昨日・・・

 

小学校以来のお友達から連絡があり

彼女の実家に行って来ました。

 

お父さんもお母さんも亡くなって数年経ち

思い切って処分することにした。

 

「欲しい物、使える物があったら、引き取ってくれいか?」と。

 

彼女は二人姉妹の長女。

ご両親は、特に「家」を継ぐ=婿取りに拘ることなく

妹も自分も、快く「嫁」に出してくれた。

 

そして・・・

 

二人暮らしを楽しんでいたけれど

おとうさんが先に、認知症となり他界。

お母さんも、一人暮らしをしながらも、

やはり認知症となり、結局施設入所を経て他界され

実家は「空き家」に💦

 

 

数年放置していたけれど

この度、妹さんと相談し

「家」を処分する決心をしたとか( ..)φメモメモ

 

 

腕自慢の大工の棟梁だったお父さんが建てた

土地を有効活用し、暮らし易い工夫がいっぱいのお宅。

 

潰すのはもったいない気もするので

不動産屋さんに相談したところ

立地条件はいいけれど

やはり、貸家にするには、水回りのリフォームが必要だし

何よりも、イマドキにしては駐車場スペースが狭く不便。

 

当時は、軽自動車分のスペースで良かったけれど

イマドキは、ファミリーカーはミニバンが主流で

サブとして軽自動車を持つ若い世代が多い為難しい💦

 

 

・・・というコトで

思い切って処分することにしたそうです(>_<)

 

 

立地条件は悪くないので

わりと直ぐに買い手が付いたそうです。

 

が・・・

落ち着いたら、更地にするそうで

引き渡しは、居抜きのままでいいけれど

必要なモノは期限までに運び出すように言われたとか。

 

 

いざ、そうなってみると

色々大変なそうでした。

 

先ずは

お二人(お父さん、お母さん)の御霊?!

 

お寺さんよりは神道さんの方が

法事等は楽だからと聞いて神道にしたそうですが、

それでも

いくら「居抜きのままでいい」と言われても

お二人の神棚をそのままというわけにもいかず

芯を抜く神事を済ませて、

長女である彼女が、婚家に連れて行くそうです。

 

 

そして・・・

 

手つかずの家財道具一式の処分💦

 

 

下着から普段着等の衣類に

民謡が趣味だったお母さんの着物一式( ..)φメモメモ

 

お父さんの大工道具は

お弟子さん達に、必要なモノを持って行って貰ったそうですが。

 

 

食器棚には食器一式がそのまま!

ソファーに、テーブルに、座卓に・・・

とにかく、生活用品一式がそのまま(◎_◎;)

 

また、

縁起モノの置物や、額縁等の装飾品、調度品等々。

 

「コレ、なんとせばいいんだァ~?!」

 

気にしない人はいいかもしれませんが

やはり、故人の想いや縁を思い量ると無碍には出来ない💦

 

「人形供養とかにお願いすればいいんじゃネ?」

・・・なんて言ってはみましたが。

 

 

そんなこんなで・・・

 

 

 

 

 

 

 

使えそうなモノは

譲って頂きました(*^^)v

 

〇〇ちゃんのお父さん、お母さんに

見守って頂こうと思いまして!!

 

 

👆

 

カセットテープは

最近、再注目され始めたようなので

「お宝」好きのリーダーにどうかな?と。

 

 

それにしても

 

「親の家を処分する」とは聞いたコトがあるけれど

こうして

残された親族の大変さを目の当たりにすると

「終活」

自分でやっておくコトの意味が分かった気がしました。

 

 

その前に

 

普段から

 

Simpleライフを心がけるコトも大事かも。

 

 

お友達のご両親を通して

「家」を閉じることの大変さを実感しました。

 

 

明日は我が身かも(・・?