今日は

ほんのりと暖かい花曇り(・・?

 

 

紫色のカタクリの花も咲き始めました(#^.^#)

 

こちらでは

「かたご」と呼んで

ざっと茹でて頂きます。

 

子供の頃

お友達と自転車で西山に採りに行った時

一面紫色に目を奪われたコトを想い出しました。

 

「ホウレン草よりも柔らかくてクセが無くって

ウメぇんだよ!!」

 

こんなに綺麗なお花を食べるって?!(';')

知りませんでした💦

 

びっくりしながらも

家に帰って

抱えきれないほどの「かたご」を

茹でて貰って食べた時の

不思議さと美味しさの感動!!

 

この時期に「カタクリ」を見つけると

想い出します(^^ゞ

 

 

 

昨日は

リーダー宅で

今週末の「煉瓦屋ライブ」の最終打合せ&練習でした(^^♪

 

 

若干の曲目変更も有りますが

何とか1時間演奏の目処が立ちました🎶

 

 

で・・・

 

 

 

リーダーのところに舞い込んだお宝とご対面\(◎o◎)/!

 

 

 

 

 

👆

 

昭和元年製

トンボのアコーディオン?!( ゚Д゚)

 

ってコトは・・・

 

約100年前のモノ?!( ..)φメモメモ

 

 

蛇腹の中も

唐紙模様?になっていて

とってもレトロで素敵過ぎる\(◎o◎)/!

 

 

骨董品屋さんでCaféも営むご友人が

お店を閉めるというコトで

無下に棄てるには勿体無いなあ・・・と

相談しに持ち込んだモノで

自分では、どうしようもないので

いかようにでもして欲しい!!

と置いて行ったそうです\(◎o◎)/!

 

 

こっそり触らせて頂いたら

鍵盤は、

プラスチック製ではなく

古いピアノと同じ木製?

まさか象牙?!ではなさそうですが。

 

外観も木彫りで

とっても手が込められた様子( ..)φメモメモ

 

コレを棄てるなんて勿体ない!!

 

で・・・

 

劣化して破けた蛇腹を

丁寧に修理し

中も修理、点検中なのですが

どうしても「リード」が壊れているところがあって

部品不足💦

 

部品取用として

壊れた、又は不要のアコーディオンを探しているそうです。

 

 

何処か

廃校になった学校等で

不要になったモノはないかな?

 

 

ネットで調べて

一台取り寄せてみたら

作りが違ったので使えなかったとか( ..)φメモメモ

 

 

私も

心当たりがあるので

声をかけてみようかな?

 

 

無事完成したら

 

 

100年前の音色で

「大きな古時計」とか演ってみようか?

 

・・・と

またまた妄想族となりました(^^ゞ

 

 

楽しみがまた一つ増えましたヽ(^o^)丿

 

 

 

もし・・・

 

どなたか

 

心当たりがある方

興味のある方がいらっしゃいましたら

ご一報下さいませ。

 

 

物事は縁とタイミング(^^♪