今日も

秋晴快晴(^_-)-☆

 

稲刈も大分進み

広々とした田んぼが広がり

また静けさが戻って来ました。

 

 

 

 

そんな中・・・

 

 

ご近所の先輩から

思わぬお誘いを受けました( ゚Д゚)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「更生保護女性会」というのがあるそうで

会員になって一緒に活動しましょう!!

・・・と(・・?

 

 

えッ?!(@_@)

 

 

お隣の集落で

お見かけすることはあったけれど

なかなかゆっくりとお話しする機会はありませんでした💦

 

 

とりあえず

 

電話では

「?!」がいっぱいだったので

来て頂いて色々とお話を伺いました。

 

 

へえ~(*_*;

 

ふ。。。ん(';')

 

 

なるほど・・・( ..)φメモメモ

 

 

会員名簿を拝見すると

 

地域の歴代の名士?のご婦人の方々?!

という印象もありましたが

 

戦後の混乱期の創設で

皇室の方々も関わっての救済活動で

今では

想いのある人達みんなで

出来ることをしよう!

というボランティア団体のようです。

 

 

「更生保護」ではあるけれど

 

その前に!

 

困ったことがあったら

一人で悩み、犯罪に走る前に

誰かに相談し、未然に防ごう!

 

もっと言えば

 

子どもの頃からの

善悪の判断がしっかり身に着けるように

読み聞かせをしたり

挨拶運動をしたりして

正しく丈夫な根っこを育むお手伝い?

のようです( ..)φメモメモ

 

 

へえ~\(◎o◎)/!

 

 

で・・・

 

 

創世期の80代の方々は

よく言う地域の名士のご家庭のご婦人?!

のようでしたが

 

やはり、

 

時代に沿って

 

広く、一般の方々にも参加して欲しい!!

との想いから

勧誘に来て下さったとか( ..)φメモメモ 

 

 

仕事柄

子どもや学校関係に明るいので

とりあえずは、

挨拶運動の段どり等に協力してほしいとのお話でした。

 

 

正直・・・

 

具体的な内容を伺うまでは

 

「?!」だったし💦

 

敷居が高いというか

TⅤでは観たり聞いたりの世界で

私には遠い世界のことのように思っていました。

 

 

が・・・

 

 

名簿を見せて頂いたら

 

ちょっと先輩の方々のお名前も有り

少しほっとしました(^^ゞ

 

 

で・・・

 

 

出来ることをやみたらいいのかな?と(・・?

 

 

子ども達に

善悪の判断がしっかり身に着けるように

正しく丈夫な根っこを育むお手伝い

 

 

・・・コレなら出来そうな気がします(^^ゞ

 

 

いつも思うのですが

 

声がかかるうちが華かな?!・・・と(^^♪

 

 

せかっくのお誘いなので

出来る時に出来る範囲で!

というコトで参加させて頂くことにしました。

 

 

もしかしたら・・・

 

 

「レトロスターズ」で慰問なんてコトも有りかな?

 

 

物事は縁とタイミングですからね(#^.^#)