今日は、

今のところ曇りで、雨は降っていません。

予報では、

大変困っている雨雲が

徐々にこちらに向かっているらしいですが💦

 

 

ここのところ

眠くて・・・

PCに向かえずにおりました(・_・;)

 

 

自分では、

「遅寝早起き」が自慢でした(^^ゞ

 

気付いたら

「商」家から農家の「嫁」に就任し、

全く勝手が違うカルチャ―ショックの中で

とにかく、ココでは早起きが基本!!

 

自分の立場を護るためにも、

やれないながらも、朝起きだけはやれば出来る!!

と、半ば意地を張って頑張って来たつもりです。

 

幸いながら

体内時計に組み込まれたようなので。

寝る時間は何時でも、

朝は、目覚まし無しで、朝日と共に目覚められます!

 

 

・・・と思っていたのですが

 

 

考えてみたら、当然ですが、

何処かで帳尻を合わせないと

体力が着いて行かない(~_~;)

 

自分では、若いつもりでしたが

着実に、人並みに?

年を重ねているのは事実ですので(^^ゞ

 

 

そんなことを思っていたら

昨日の帰りのラジオで

「睡眠負債」というお話を耳にしました。

 

 

元、学校の保健室の先生をされていたDJさんのお話

 

寝不足と「睡眠負債」は違います!

「負債」は、借金の負債と同じで

返せるうちに、何とかしないと、

後々大変な目に遭いますよ~!!

 

 

あら(◎_◎;)

 

 

負債を抱えると

なかなか取り戻せなくなるそうです。

 

2日続きて徹夜したのと同じくらい

脳が疲れている場合もあるので、要注意!!

 

「寝だめ」は、

かえって、体内リズムを狂わせるコトになるので、

それよりは、

小まめに、

「疲れたかな?」と思ったら

毎日、睡眠時間を1~2時間長く確保するように

努力した方がメンテナンスになるそうです( ..)φメモメモ

 

 

なるほど(・・;)

 

 

私なんかは、

自分の都合ですが、

被災された方々は、避難所生活等で

もっともっとお困りのことと察します。

 

 

お金も眠りも

一度にまとめてはよくないんですねえ(-"-)

 

 

健康あってこそ!!

 

皆様もお気をつけ下さいませ。