ああぁ、久し振りの旅行記です。

悲劇の波照間旅行記は石垣島に帰ってからは写真データがありませんです。
何故か、翌日になっています。
相も変わらず当時の事なので記憶が曖昧になってます。
3年前の事なのでご了承下さい。

年も年なのと、アルコールの摂取しすぎで記憶障害著明です。

イメージ 1

車の中からの撮影みたいです。
相変わらず730交差点を撮ってますね。
ミーハーなもんで…

ミーハーと言えば、今年の夏は北海道に行ってきました。
洞爺湖のウインザーホテルを見に行きたくて。
宿泊することは経済的には無理でしたが、サミットのあったホテルに行く事が出来ました。

話を戻して。

イメージ 2

ホテルのプールでゆったりです。
写真を見ればわかる人はわかる、ホテル日航八重山です。
けれど今は何か変な名前のホテルに変わっていると思います。

日航ホテルズは採算の取れていないホテルを色々と売却しているようですね。
首里や八重山、久米島等。
それこそ先述した北海道、千歳で泊まったホテルも元々日航ホテルでした。

続く…
久し振りの投稿です。

余り乗る事が無いTRXですがマフラー替えてみました。
何となく。

イメージ 1

こんな感じで、SP忠男のスーパーコンバットのワンテールに変更しました。

自分で交換しましたが、フランジのネジも簡単に取れてさくさく交換出来ました。

結果、かなり軽いです。400cc位の重量ではないでしょうか?

元々純正は2テールですがこの2本が重いです。
外して持ち比べるとスーパーコンバットは片手で軽く持てますが純正はよいしょ、と言う位の重さです。
お陰様で取り回しがスムーズになりました。

音量はアップしていますがJMCAなのでそれなりです。
270度クランク?よくわかりませんがスロットルを戻した時のドコドコ音が素晴らしいです。

イメージ 2

と、いう事で暑くならない早朝にぷらっとバイクに乗ったりしています。

近くをぷらっとするだけですが、ちょっとした気分転換になってます。
やっと着きました、波照間島。
船酔いで気分が悪いので写真は全く無し、それどころではありません。
とにかく生きてたどり着いたことに感謝です。
ありがとう、安永観光。
船員さんはあんなに揺れていたのに涼しい顔しています。
すげぇ。

イメージ 1

多分波照間島です。
当時の事なので正確には覚えていないのです。
波が穏やかなので黒島や新城島ではないと思います。

因みに1時間半予定が3時間位かかりましたよ。
途中波が激しすぎて船が止まっていたこともありました。

到着した挙句には以降の便は出ないという、何じゃそりゃという感じでした。
レンタカー屋さんも先に電話をくれてキャンセルで~、と。

またこの船に乗って石垣に戻るという屈辱的な結果となりました。
波照間島滞在時間10分、ゴミを捨てて顔を洗うとまた出港です。

なんて素敵な波照間旅行記。
しかしこれに懲りて我が家は当分波照間に行こうという意見が出ませんでした。
RACが波照間便を出してくれないかなぁ、けど無理かなぁとか色々思いましたが3年経った今ではまた船で行きたいという気持ちが出て来ています。

今度は朝食を摂らずにで、勿論レンタカーなのでお酒も飲まずに。
ニシ浜にも行けていないんで。
東洋一ともいわれるビーチに行ってみたいのです。

イメージ 2

まさにとんぼ返りで帰ってきました、石垣港。
地に足が付けることの幸せを噛み締めました。
因みに帰りの高速艇はそんなに揺れる事もなく予定時間よりも早く到着です。

先述した通り、近くのレンタサイクル屋でチャリンコを借りて近くのしまむらに着替えの買い出しです。
ゲロまみれの服の買い出しに向かいます。

続く…
石垣港を出発しました。
8:30発で10時頃に到着予定です。
早速外洋に出ましたよ。

イメージ 1

うひゃひゃ、凄い波と揺れです。
この頃はまだ元気に「すげー」とか思いワクワクしていました。
本当にすごいです。しつこいようですがこの揺れはなかなか体験できないものです。

そんな私はオーシャン東九フェリーのデカい船でもゲロを吐く男です。
25年前、東京から北九州に親友とその船に乗ったんですが甲板から海に撒き餌をした苦い思い出があります。

イメージ 2

皆様方もまだ大丈夫な感じですがこの後、船内は地獄絵図のような感じになってしまいます。

イメージ 3

上のチビもまだ余裕があります。

しかしこの後は皆でゲロ祭りです。
船員さんがゲロ袋を配布してくれるんですが、あちらこちらで「オエー、オエー」の大合唱。

この時にもらいゲロする人もいました。
私はまだ大丈夫でしたが、我が一家もやられていました。

しかし上のチビは1回吐くと元気になって甲板に行き知らない人と仲良くなって何故か沖縄限定のポテトチップスを貰っていました。
何じゃそりゃ?

話は変わって…
この時ほど朝食を摂取したことを恨めしく思った事はありません。
ホテルが悪い訳ではない、卑しい自分を恨めしく思いました。

その後は私もやられてしまいまして揺れる中、酔っぱらいのような状態でふらふらしながら何とか歩いて船のトイレでリバースです。

ただ下のチビも吐きまくりでちょっと洒落にならない状態になっていました。
服もゲロまみれ、どうしたものかと…
あとで石垣島のしまむらに服を買いに行きましたよ、レンタサイクルで。

汚い話で申し訳ありませんでした。
続く…
まだまだ2015年です。
なかなか先にたどり着きません。

前回の続きで新石垣空港からバスで市街へ。
今回の宿はホテルミヤヒラにしました。
勿論バスで行ったという事は送迎はありませんでした。

ここのホテル、よく言えば歴史のあるホテルで大浴場があります。
ただエアコンが効かなくて暑いったらありゃしない。

フロントの人にワガママ言って扇風機借りましたよ。
すみません。
クソ暑いので写真も何もありません。

で、朝食付きのプランにしたのですが、これが失敗でした。
ホテルが悪い訳ではなく、自分達が悪かったんです。
これは後述で…

今回こそは、の波照間島挑戦です。今回は天気も良く期待が持てます。

イメージ 2

はい、具志堅様です。
石垣の星ですね。

8時前にはターミナルに着き、波照間便のチェックです。
何とか出るようですが、2便目以降の出港の保証が出来ないようです。
日帰り予定ですが、帰れなくなるかもしれません。
まぁ明日の予備日がありますので頑張っていきましょう、レンタカーも頼んでいるし。
最悪、宿を取ればいいや、とこの時は思っていました。

イメージ 1

という事で、波照間行きの船に乗り込みます。
安永観光ですね。

イメージ 3

バックしてこれから外洋へ出ます。
これから始まる地獄を想像もせずウキウキ気分で過ごします。

続く…