カムフレグランスのみわです




気分転換が出来るゴールデンウィーク✨



好きなように時間が過ごせるって

素晴らしい✨です乙女のトキメキ


今日から現実ゃガーン






宿毛から柏島へ車ダッシュ




柏島では

無料のパーキングがありましたうずまき



柏島観光情報発信センター

なるのもがあり


トイレはこちらですょ乙女のトキメキ

パンフレットどうぞ〜ハートのバルーン


と!地元のお母さんたちが

丁寧にいろいろ教えてくれました!!







前日に来ていた観光の人

一組だけ 見れなかったのが

イルカ🐬だそうで


結構な確率で

イルカ🐬に遭遇出来るとか✨


ん?

なんかNHKかなんか

見た気がする気づき



歩いてすぐのところ




大興奮


ここに来ないと

無い体感気づき



もうー

大興奮ですハートのバルーン





2頭?2匹?


優雅に泳いでるむらさき音符






イルカ🐬が移動すると

みんな移動するぅニコニコ


柏島橋



あっちにこっちに

忙しいw





ずーーっと見たいられるくらい


楽しい🎶





海水も 美しい





しばし

眺めて


柏島を探索



スキューバ🤿をする人を乗せた

船が忙しそう


こんなに透明感のある海やから

それはキレイやと思う乙女のトキメキ


しぃちゃんがやってみたいって

言うてました!


次は予約して

体験しておくれ!!



平野部は少ないみたいで

地図で言うと




この辺らしく

民家やら

民宿やらありました!





稲荷神社のあこうの木




あこうの木より


高知新聞 受箱

こっちが気になり

撮影したものカメラ



歩いてると

ところどころに

ところてんって旗を見かける





ここらしい


ちょっと入りにくい


しぃちゃんは

こういう時 行かんけんダッシュ


私が 聞く!

ところてん食べれますか?





ここは

有名人のきみさんの食堂


テーブルは3つくらいやったか

席も多くはなく

店内も狭いけど


色紙や写真や新聞やら

飾られてました気づき



後ろの席に居た大阪から来たと言うご夫婦

きみさんと写真撮影しとりました



ところてん食べよ




柏島産の天草で

手作りところてん


高知のは

出汁が美味しい


生姜とごまが

いい仕事をするナイフとフォーク




じゃこ天ではなく

てんぷらもあるそうで

アジで作るてんぷら


食べたかったけど

この日は無いそうで

来週はある予定だそうで…



おしゃべり上手な

きみさんに

みんな夢中になるのが

よく分かる


素敵な方でしたスター


私も写真お願いしたら良かった💦





もっとゆっくり回れば良かったけど

次に行かねばダッシュ


民宿なるものに

泊まってみたい


また!行ってみたいところ



柏島



素敵なところでした