昨日、午後3時頃
井の頭公園自然文化園で飼育されていたゾウのはな子さんが亡くなりました。
日本にいるゾウでは最高齢の69才でした。
今朝の新聞記事で知り、
この間のGWにやっと会いにいけた事もあってちょっと衝撃です…。
はな子さんのブログ記事です
http://s.ameblo.jp/cfl2mb/entry-12157247122.html
一度しか会ってませんが、戦後タイから日本にやって来て激動の時代を生き抜いてきた事、ホントにスゴいと思います。
海外のメディアでは飼育方法の批判もあったようで、はな子さんが幸せだったかそうでなかったのか私にはわかりません。
ただ、まわりの関係者の方々、観に来ているお客さんは本当にはな子さんを大切にしてきていたんだろうなと感じます。
きっとはな子さんにも伝わっていたはずなんじゃないのかな☆
心よりご冥福をお祈り致します。