2022年クワガタ採集記⑥ 葛藤❗弾丸❗東北遠征採集記❗ | ヨッシーの昆虫日記 2❗

ヨッシーの昆虫日記 2❗

お疲れ様でございます❗(`◇´)ゞ

ヨッシーです❗((((;゜Д゜)))

ブログが変わってしまいました❗

引き続きヨッシーの昆虫日記を書いていこうと思います❗

よろしくお願いいたします❗

皆さん❗


採集シーズン後半のクワカブ活動❗


お疲れ様でございます❗


ヨッシーです❗


(`◇´)ゞ




2022年


クワガタ採集記⑥


葛藤❗弾丸❗東北遠征採集記❗


((((;゜Д゜)))





8月23日



東北南会津


オオクワガタ外灯採集に


挑戦してまいりました❗


(;゚Д゚)





今回は


(;゚Д゚)



弾丸❗


(;゚Д゚)


弾丸です❗


(;゚Д゚)



(;゚Д゚)



ふー❗


(。>д<)


採集に時間とりたーい❗


(。>д<)


ゆっくり採集したーい❗


(。>д<)


遊び行きたーい❗


(。>д<)


採集❗採集❗行きたーい❗


((((;゜Д゜)))




でも




時間がなーい❗


(。>д<)



お盆休み前❗


お盆休み後❗


(。>д<)


仕事が押しくらまんじゅう❗


(。>д<)




お盆休み中は


月齢が悪すぎて


外灯採集には


タイミングが悪い❗


(。>д<)



でも❗


でも❗


(。>д<)



採集行きたーい❗


(;゚Д゚)


オオクワガタに


挑戦したーい❗


((((;゜Д゜)))




ん~


(;゚Д゚)


23・・・


(;゚Д゚)


23日だ❗


(;゚Д゚)


行けるならば


23日朝イチの仕事


が終わったらその足で


南会津に向かおう❗


(;゚Д゚)


そうすれば


15時には南会津に着いて


ヒメオオを探して


夜から


外灯でオオクワガタに挑戦だ❗


(;゚Д゚)


そして


そのまま


千葉に帰ろう❗


(;゚Д゚)


24時に南会津を出れば


朝方には千葉に着ける❗


(;゚Д゚)


午前中に仮眠を取れば大丈夫❗


(;゚Д゚)



いよっし❗


(;゚Д゚)


この作戦で行こう❗


弾丸❗遠征採集だー❗


((((;゜Д゜)))





8月23日当日


午前中の仕事が押し


千葉を出発出来たのは


12時❗


(|| ゜Д゜)


いきなり


予定が崩れる




あーあかん


・・・(;´Д`)


採集の予定が・・・


いきなり狂った、


・・・(;´Д`)


やっぱり


仕事、忙しいな~


・・・(;´Д`)


無理な予定だったな~


・・・(;´Д`)


まだ


いろいろあるしな~


これから向かって


着くのは夕方、


南会津の天気は


どうだったか?


・・・(;´Д`)


着いて雨だと辛いな~


・・・(;´Д`)


・・・


諦めようか?


・・・


・・・(;´Д`)


いや?


いやいや?


・・・(;´Д`)


せっかく


時間を作ったのだ


南会津に行かない手はない


・・・(;´Д`)


でも


この2年


東北採集は全く


ダメダメ❗


・・・(;´Д`)


今回ダメだと


流石にへこむな~


・・・(;´Д`)


でも


オオクワ採集に挑戦


することが・・・


・・・(;´Д`)


今年のオオクワ採集


皆さんは好調だし・・・


自分だって


行けるはず・・・






東北南会津へ出発


高速に乗ってからも


ネガティブな感情と


ポジティブに考えようとする


感情が交錯


葛藤をしながら


高速道路を進むと


どんどん


自然が豊かになる景色を


見ていると


少しずつ


前向きに


オオクワ外灯採集を


楽しむ気持ちが


膨らんできて






いつもの

道の駅たじまに着く

時には

外灯採集を楽しむ

気持ちしかありませんでした❗

ε=ヽ( *´▽`)ノ



お土産買っとこー❗


ε=ヽ( *´▽`)ノ


桃大好きー❗


ε=ヽ( *´▽`)ノ







うん❗

(;゚Д゚)

気温もよし❗

天気も大丈夫そう❗


はー❗

ε- (´ー`*)

やっぱり

来て良かった❗

ε- (´ー`*)


ふじたいらさん

チキン野郎♪さん

に南会津に着いた連絡を、

外灯採集前に

ふじたいらさんと合流をして

お互いの外灯回りの

採集経路をお話ししました❗

( ^∀^)

久しぶりにお会いした

ふじたいらさんと

南会津の大自然に

元気を頂き

18時30分

外灯採集をスタートしました❗

ε=ヽ( *´▽`)ノ





チキン野郎♪さんと考えた

外灯採集経路❗

(;゚Д゚)

いざ勝負❗

三( ゜∀゜)





カブコ発見から

スタート❗

( ^∀^)


19時を回ると

各外灯に蛾や昆虫達が

集まり始めました。



メスコクワ




ん~❗

(;゚Д゚)

今晩は悪くない

良い感じの虫の飛びを感じました

月はなく真っ暗な空

気温も良い感じ


しかも

お盆休み明けの平日

他の採集人も全くおらず

どこの外灯も焦らず

しっかり見ることも出来ました。

三( ゜∀゜)


あとは運を

オオクワは飛ぶのか?




メスコクワ

アカアシクワガタ

カブコ

を数頭発見後


20時30分過ぎ

壁に張り付く

ちょっと大きめな

コクワガタを発見❗

虫取網で採集を試みます。

クモの巣に巻かれ

逃げるコクワガタを網に引っかけ

採集すると





えっ❗

(;・∀・)

あっ❗

(;゜∀゜)

あー❗❗

(;゜∀゜)


クモの巣に絡まる

クワガタは




4年振りに見る

オスのオオクワガタでした❗

(;TДT)

ちょっと高い所に居たので

はっきり見えませんでした❗

クモの巣を払い

小歯のオオクワガタを手に取る



あー

これは

なんて

なんて言うんだ?

これは?

小歯のオオクワガタ

小さいのに

大きく見える❗

( ゜∀゜)

凄い

オオクワガタを見た瞬間

疲れがふっ飛んだー❗

( ゜∀゜)

あー

素晴らしい・・

最高の瞬間だ・・・

( ゜∀゜)






オオクワ採集後に

ちょっと良いサイズの

ミヤマクワガタも拾うことが

出来ました❗

(人*´∀`)





しばし

休憩

ふじたいらさん

チキン野郎♪さんに

採集報告

♪( ´∀`)人(´∀` )♪

世界一旨い缶コーヒーを飲み

この瞬間を噛み締めました❗

ε- (´ー`*)


さあさあ❗

(;゜∀゜)

至福のひとときを楽しむも

まだ

9時❗

( ; ゚Д゚)

もう1つ勝負ができる❗

( ; ゚Д゚)

焦らず

ゆっくりと外灯を見て回りましょう❗

ライバルもいないし❗

ε=ヽ( *´▽`)ノ





うん❗

メスコクワが飛んでいると

まだ期待が持てますね❗

( ; ゚Д゚)




コオロギが多く

クワガタと見違えますね~❗

(|| ゜Д゜)


それから

何ヵ所か外灯を回り

蛾や羽虫の数が少なく

なり始めました。

そんな中に




絶妙なサイズの

カブコを何頭か発見❗

(;゚Д゚)

メスオオクワかと

一瞬焦るんですよね~❗

(|| ゜Д゜)



22時30分


コオロギとカブコに

目が慣れてしまい

迂闊に外灯を見ていると








うあー❗

((((;゜Д゜)))

いきなりの

メスオオクワ出現に

悲鳴を上げてしまいました❗

((((;゜Д゜)))

この

日常からいきなり

非日常になる瞬間❗

オオクワガタは

本当に大きく見える❗

( ゜∀゜)





初のメスオオクワ❗

(;TДT)

あー

大成果だ・・・

オオクワガタペア採集

(;TДT)

最高の夜だ









お二人に採集報告を入れて

23時30分

突然のどしゃ降りの雨もあり

これで切り良く

帰路につくことに

遠征採集の最後に

ふじたいらさんと合流

お互いの

採集成果を見ました。






回られた場所が少し

違いますが

お互いに素晴らしい採集成果を

得ることが出来ました❗

( ^∀^)

チキン野郎♪さんに

教えて頂いた外灯経路のおかげで

素晴らしい採集成果を頂きました❗

ありがとうございました❗

( ^∀^)


ふじたいらさんは

続けて遠征採集へ

自分は

大満足で千葉に帰る事が出来ました。







ふじたいらさんに

初めて

南会津でオオクワガタを

見せて頂いてから

5年

お互いに

採集をしてオオクワガタを

見ていただく日が

来るとは

思いもしませんでした。

本当にありがとうございました。

忘れられない

採集の一夜になりました。

お二人に感謝です❗

採集できても

できなくても

また

南会津に

オオクワガタに

挑戦したいと思います❗

(`◇´)ゞ









ありがとうございました❗

( ^∀^)