タブの木のヒラタクワガタ | ヨッシーの昆虫日記 2❗

ヨッシーの昆虫日記 2❗

お疲れ様でございます❗(`◇´)ゞ

ヨッシーです❗((((;゜Д゜)))

ブログが変わってしまいました❗

引き続きヨッシーの昆虫日記を書いていこうと思います❗

よろしくお願いいたします❗

皆さん❗


採集❗飼育❗クワカブ活動❗


お疲れ様でございます❗


ヨッシーです❗


(*´∀`*)ノ





タブの木のヒラタクワガタ❗


(*゚∀゚)=3




先日の仕事休みに


うろちょろと


ヒラタクワガタ採集に


出かけてまいりました❗


( ^∀^)




今年初の採集ポイントにも


顔を出して来ました❗






ん~

樹液の感じは非常に

良いですね~❗

(;゜∀゜)





久しぶりの捲れクヌギ❗

(;゚Д゚)

今年もバッチリと

捲れから樹液が出てます❗





うん・・

(;゚Д゚)

良い捲れだ・・

(;゚Д゚)

うん・・




去年から気にしていた

コナラの木

こちらも

良い感じ・・・

(;゚Д゚)

うん

(;゚Д゚)

良い感じ

なんですが・・・

(;゚Д゚)





(;゚Д゚)















コクワ1頭も居なーい❗

((((;゜Д゜)))




(;゚Д゚)




むーがー❗


ヽ(#゚Д゚)ノ





こうして


バッチリと


時間を作って


クワガタ採集に出ると


全くクワガタに会えなーい❗


ヽ(#゚Д゚)ノ





むおー❗


(|| ゜Д゜)




千葉ヒラタ採集あるある❗


(|| ゜Д゜)


千葉クワガタ採集あるある❗


(|| ゜Д゜)





ん~


気合いを入れて


採集ポイントを回ると


クワガタが居ない


っと言う現象❗


(。>д<)


毎年恒例ですが


やはり


悔しいですね~❗


(。>д<)


何か良い


採集ポイントは?


起死回生の


採集ポイントは?


( ̄~ ̄;)


ん~


( ̄~ ̄;)




ん❗


(;゜∀゜)


経験上


ちょっと


今の時期は


まだ早いですが


タブの木ラインを


回って見よう❗


(;゚Д゚)




毎年


8月のヒラタクワガタ採集で


実績のある


タブの木のポイントを


回って見ることにしました❗


タブの木は


地域によって


ちょっと付くクワガタが


違ってくる感じです。


今の7月位は


ノコギリクワガタが


良く付くタブの木地域と


コクワやカナブンが付きやすい


タブの木がある感じです。


(;゚Д゚)


もちろん狙うのは


ノコギリのタブではなく


コクワのタブ❗


(;゚Д゚)







タブの木

(;゚Д゚)


クワガタを寄せている

タブの木は

あまり大きくない

若いタブの木が

多く感じています。

(;゚Д゚)

しかし

クワガタを寄せる

タブの若い木は

毎年と言って良いほど

伐採されてしまったり

台風で折れてしまったりと

なかなか

採集ポイントとして

残ってくれません。

( ̄~ ̄;)

あと

タブの木は

大木になるほど

あまりクワガタ達が

付かなくなる感じです。

上の方の枝先や

下に伸びた枝先の

樹液にコクワガタや

カナブンが付いているのを

見かける位に

なってしまいますね~

( ̄~ ̄;)


今回

見て回るタブの木は

中型のタブの木

あくまで

自分がイメージする

ヒラタクワガタが

付きそうな

タブの木を

見て回りました❗

(;゜∀゜)

以前にヒラタクワガタが

採集できた

タブの木地域

有力そうな

タブの木を何本か見て回る





タブの木の細い枝の根元

カナブンが

樹液を吸っている

枝の根元が集まる部分に

違和感を感じる




何か潜んだ?

(; ̄Д ̄)?




あわてて車に戻り

脚立を立てて

角度を変え

枝の根元を見る




タブヒラタだ❗

(;゜∀゜)

ああ

懐かしい

やはり

この地域のタブの木には

ヒラタクワガタが付くんだ❗

(;゜∀゜)





採集写真をとり

ヒラタクワガタを掴む




顎のバランスも良い

ヒラタクワガタ❗

良い採集になりました❗

( ^∀^)





子供の頃

タブの木や

マテバシイで

ヒラタクワガタを見てきた

自分としては

このヒラタクワガタは

非常に嬉しい1頭です❗

( ^∀^)



サイズはギリギリ

50㎜を切りましたが

大満足の1頭になりました❗

(*゚∀゚)=3




7月❗

採集シーズンど真ん中❗

(;゚Д゚)

梅雨明けを楽しみに

ますます

クワガタ採集❗

楽しみましょう❗

(*´∀`*)ノ







ありがとうございました❗

ヽ(#゚Д゚)ノ