南会津外灯クワガタ採集記❗オオクワガタへの挑戦❗2020全力敗北編 | ヨッシーの昆虫日記 2❗

ヨッシーの昆虫日記 2❗

お疲れ様でございます❗(`◇´)ゞ

ヨッシーです❗((((;゜Д゜)))

ブログが変わってしまいました❗

引き続きヨッシーの昆虫日記を書いていこうと思います❗

よろしくお願いいたします❗

皆さん❗

連休中のクワカブ活動❗

お疲れ様でございます❗

ヨッシーです❗

(*´∀`*)ノ




南会津外灯クワガタ採集記❗

オオクワガタへの挑戦❗

2020全力敗北編

(;TДT)




さあさあさあ❗

((((;゜Д゜)))

2020年

7月22日

2年ぶりになります

東北福島南会津へ

外灯オオクワガタ採集に

いってまいりました❗

(;゜∀゜)

いや~❗

題名からも

皆さん

お分かりと思いますけど

2年ぶりの

オオクワガタ挑戦は


全力敗北❗

(;゜∀゜)



(;゜∀゜)

してまいりました❗

(;TДT)

いや~❗

やはり

オオクワガタ採集❗

甘くないですね~❗

(´▽`;)ゞ

勉強になりました❗



今年の

南会津外灯採集

7月の月のタイミングが

良い日を見て

挑戦を決めたのですが

梅雨の長雨が続き

週間天気予報も

あまりあてにならない状態

ん~❗

( ̄~ ̄;)

どうしようか?

7月21日にするか?

22日にするか?

21日は曇り予報

22日は曇りのち雨予報

( ̄~ ̄;)

仕事の休み的には

22日が挑戦しやすい

でも夜の雨が怪しい。

21日は・・・

ん~

( ̄~ ̄;)

関東はともかく

東北の天気予報さらに難しい❗

(;゜∀゜)



よ~し❗

(;゚Д゚)

出たとこ勝負~❗

(;゜∀゜)






はっはは~❗

ε=ヽ( *´▽`)ノ

やった~❗

ε=ヽ( *´▽`)ノ

出たとこ勝負❗

成功~❗

ε=ヽ( *´▽`)ノ

7月22日

天候回復❗




道の駅たじま

(;゚Д゚)

ん~❗

(;゚Д゚)

ここに到着すると

いよいよ❗

オオクワガタ採集への

挑戦が始まる❗

(;゚Д゚)

っと

気合いが入りますね~❗

~(´∀`~)



さあ❗さあ❗

(;゚Д゚)

食料とお土産を

スパッ❗

(;゜∀゜)

っと

買い込み❗

採集ポイントへ

向かいました❗

ε=┌(;・∀・)┘





2年ぶり

3回目の南会津採集❗

(;゜∀゜)

まずは

いつものように

暗くなる前に

ヒメオオ散策❗

(#゚Д゚)ノ

あわよくば❗

外灯採集前に

ヒメオオ発見を

狙いますよ~❗

ε=ヽ( *´▽`)ノ











無~念~❗

(。>д<)



ん~❗

(。>д<)

ヒメオオのメス❗

ん~❗

(。>д<)






ヒメオオ堅焼き煎餅

発見以外成果なく

ヒメオオポイントを

後にしました❗

(;TДT)



トホ~

しかし

湧き水が綺麗ですね~❗

(;゜∀゜)





さあ❗

(;゚Д゚)

気を取り直して❗



予報では雨予報でしたが

天気は回復❗

(;゚Д゚)

良い感じに

本番の外灯採集に

挑戦しますよ~❗

ヽ(#゚Д゚)ノ







19時

外灯採集をスタート❗

(;゜∀゜)


しかし~

(|| ゜Д゜)

ん~

(|| ゜Д゜)

これは

これは~

まずい・・・

(|| ゜Д゜)




2年前の

南会津外灯

昨日の

千葉外灯を通じて

明らかに感じる・・・

(;゜∀゜)


この





不発感❗

(|| ゜Д゜)


外灯に

虫の飛びが無い❗

(|| ゜Д゜)



(;゜∀゜)

いや❗いや❗いや❗

(;゜∀゜)

まだまだ❗

(;゜∀゜)

南会津外灯採集は

始まったばかり❗

(;゜∀゜)


LEDに負けずに

外灯を回るのだ~❗

三((((;゜Д゜)))






メスコクワ❗

(;゜∀゜)




メスミヤマ❗

(;゜∀゜)



・・・

・・・

・・・


不発感



遠い・・

遠いな~

ε=┌(;・∀・)┘


2年前の

オオクワガタに

出会った夜

昨日の

デカヒラタに出会った夜


遠い

遠いな~

ε=┌(;・∀・)┘




今晩は何かある❗

クワガタとの出会いが有りそう❗

っと

外灯を回りつつ

期待感が膨らむ

あの夜




今晩は

そんな夜とは

あまりにも

遠い

クワガタ達との出会いに

距離を感じてしまう

南会津外灯



(;゚Д゚)

しかし❗

天候回復❗

2年ぶりの南会津❗

簡単に諦める

訳には行かない❗

((((;゜Д゜)))


外灯を回り続ける❗

((((;゜Д゜)))



小オスアカアシ❗

ε=┌(;・∀・)┘




メスミヤマ❗

ε=┌(;・∀・)┘





日をまたいだ

12時30分

唯一のオスミヤマ発見❗

(;゜∀゜)

その後も

外灯を回り続けるも

オオクワガタ発見には

なりませんでした❗

(;゜∀゜)





は~

(;゜∀゜)

出しきった❗

回り切った~❗

(;゜∀゜)

時刻は2時

全力で南会津の外灯を

回りきりました❗

(;゜∀゜)



最後に

オスカブトムシを

発見して

南会津外灯採集の

締めとしました❗

( ^∀^)

暗がりにうごめく

大きな個体に

最後の最後で

ドキドキしました❗

(´▽`;)ゞ









改めて

今回の南会津外灯採集❗

ちょこちょこでしたが

南会津のクワガタ達に

出会えた事

天候が回復して

ガッチリと

2年ぶりの

オオクワガタ

南会津外灯採集を楽しめた事

非常に楽しかったです❗

( ^∀^)


ん~

(;゚Д゚)

こんなに

全力で外灯を回ったのも

初めてでしたね❗

(´▽`;)ゞ


来年は

コロナ問題が落ち着いて

オオクワガタ採集に

挑戦出来ることを

楽しみにしたいと思います❗

(*゚∀゚)=3




南会津外灯クワガタ採集記

オオクワガタへの挑戦

2020全力敗北編



ありがとうございました❗

(`◇´)ゞ