仕事帰り採集❗デカノコギリ現る❗ | ヨッシーの昆虫日記 2❗

ヨッシーの昆虫日記 2❗

お疲れ様でございます❗(`◇´)ゞ

ヨッシーです❗((((;゜Д゜)))

ブログが変わってしまいました❗

引き続きヨッシーの昆虫日記を書いていこうと思います❗

よろしくお願いいたします❗

皆さん❗

あっという間に過ぎた

お盆休みのクワカブ活動❗

お疲れ様でございます❗

ヨッシーです❗

(;TДT)




仕事帰り採集❗

デカノコギリ現る❗

((((;゜Д゜)))







ふ~❗

(;゜∀゜)

お盆休みが

あっという間に

過ぎ去ってしまいましたね~❗

(。>д<)

始まる前は

あんなに長かったのに❗

(|| ゜Д゜)

始まってしまえば

一瞬ですね~❗

(|| ゜Д゜)



ん~❗

(。>д<)

残念❗

(。>д<)






(。>д<)






さあさあ❗

(;゜∀゜)

今年の採集シーズンも後半戦❗

皆さんの

採集活動の活躍を

ブログで拝見しながら

我が家は

子育てに励んでおります❗

( ^∀^)

自分は

沐浴がずいぶん慣れましたね~❗

(´▽`;)ゞ



皆さんの

クワガタ採集記を

拝見しながら

自分も時間を見て

ちょっと

採集に出たいな~

っと

( ; ゚Д゚)

考えておりました❗

カブトムシイベント前日の

カブトムシ採集から

今日まで

全く採集には

出なかったのですが

お盆休み開けの本日

仕事帰りに

各採集ポイントを

回って来ました❗

( ^∀^)


しかし

10月ヒラタポイントや

タブの木ポイントを

見て来ましたが

全く昆虫の姿がありませんでした❗

(|| ゜Д゜)

カブトムシの姿ももはや

見えませんでしたね~❗

カナブンは

いるのですがね~❗

(;゜∀゜)

久しぶりの

仕事帰り採集も手短になり

ラストは

地元高所クヌギポイントを

回りました❗

三( ゜∀゜)



連結虫取網も積んでいるので

高所のウロや捲れに

クワガタの姿が見えたら

すくって見ようと

思い寄ってみました。




高さ的に

5m以上あるクヌギのウロ部分

今年は

去年よりも樹液の出方が悪い

感じを受けました。

(;゜∀゜)

このクヌギの写真は

後で撮影した写真になります。

自分が

初めに見た時は




ウロの前から出る枝に

こちらに

おしりを向ける

カブトムシのメスが

見えました。

(;・∀・)

後は

ライトを当てた事に驚き

コクワガタらしき

ドルクス達が

捲れやクヌギのさらに上に

動き出しました。



(;・∀・)


ん~❗

(;・∀・)


このポイントも

ダメか~

(;・∀・)

しかし

せっかく

連結虫取網も積んでいるし

ウロ付近のクワガタ達を

すくって見ますか…

( ̄~ ̄;)

2年前は

この感じで運良く

ヒラタクワガタを

採集できているので

試して見る事にしました。


(;゜∀゜)



それに

枝で見えにくい

カブトムシのメスが

気になる…

(;・∀・)

カブトムシのメスじゃあ

ないかも知れない…



そんな

感も働き

久しぶりの連結虫取網を

使いました❗

(;゜∀゜)




ガリ❗

(;゚Д゚)

ガリ❗ガリ❗

(;゚Д゚)


枝に隠れる

お尻の主が見えました❗

(;゚Д゚)



ん?

(;゚Д゚)

ノコギリクワガタっぽいか?

(;゚Д゚)

ノコギリクワガタか?

(;゚Д゚)

高所のクワガタに

ライトを照らしながら

虫取網を引っ掛ける

網の中に

うまく落としたい

下は藪

落としたら見失う…

しかし

あれが

ノコギリクワガタなら

かなり

大きいぞ❗

(|| ゜Д゜)




ガリ…

(;゚Д゚)


ん…

(;゚Д゚)

姿が見えなくなった…

(;゚Д゚)

網に入ったか?

(;゚Д゚)



連結虫取網を下に下ろし

虫取網の中を確認すると…






今まで

見た事のないサイズの

ノコギリクワガタが

虫取網に入っていました❗

((((;゜Д゜)))




デカイ❗

((((;゜Д゜)))


間違いない❗

((((;゜Д゜)))





自己採集❗

最大のノコギリクワガタ❗

((((;゜Д゜)))




いやっ❗

((((;゜Д゜)))

たー❗

((((;゜Д゜)))((((;゜Д゜)))((((;゜Д゜)))



この瞬間

間違いなく

70㎜アップの

ノコギリクワガタだと

確信して

サイズ計測に

ブリードルームに

駆け込みました❗

ε=ヽ( *´▽`)ノ






デカイ❗

(;゜∀゜)

これは

確実に70㎜アップだ❗

っと

大喜びでノギスを当てて見ると






あれ?

(; ̄Д ̄)?


あら?

(; ̄Д ̄)?





68㎜ちょっと❗

(|| ゜Д゜)


え~❗

((((;゜Д゜)))


こんな立派な

デカノコなのに

70㎜アップじゃあ

ないのか~

((((;゜Д゜)))




こうして

久しぶりの

仕事帰り採集で

いきなり

70㎜アップノコギリクワガタ採集

成功は

夢となりました❗

(´▽`;)ゞ


いや~❗

しかし

久しぶりのデカイノコギリクワガタ❗

高所クヌギ採集に

ドキドキしました❗

(*゚∀゚)=3

やはり

このクワガタ採集のドキドキは

たまりませんね❗

(人*´∀`)





今年の採集シーズン❗

後何回

採集に出れるか

わかりませんが

子育てと両立しながら

もう少し

楽しみたいと思います❗

( ^∀^)







仕事帰りデカノコ採集❗

ありがとうございました❗

( ^∀^)