久しぶりに美容院に行きました

一応まだ女は捨てたくないのでもう少し短いスパンで行きたいです(笑)


美容院で思うこと

【手掌多汗症】である私はその時その時で汗と闘うことになるのですが、美容院って、首にラップしてタオル巻いてその上からケープをして・・・

暑くないですか??

いや、私には暑いです泣き笑い💦ガーン

手にもちろん汗をかくのですが、時々、頭からも大量の汗をかくことがあるのです

これ、今から20年ほど前、バリバリ20代の頃泣き笑いに初めて頭から大量の汗をかいて

当時の美容師さんに心配されました

具合が悪いのかと思ったのでしょうね。私としては【緊張】していたと思います

体調が悪いとは全く思わなかったのですが、頭皮からの汗

髪の毛をコームですくって取る度に頭皮がキラキラしていたのでしょう悲しい

(流れるほどの汗ではないです)

ドライヤーのCOOLで頭皮をしばらく冷やしていただき、それからは汗をかくこともなく。(手汗はもちろんあり)

これは一体なんだったのか?さすがに20代で更年期でもあるまい

【多汗症】に関連したものか、とも思いました


そして、30代になり、夏には毎回と言っていい程、頭にも汗をかくようになりました

今日もです

それはずっとではなく、初めに美容師さんが髪の毛を触りながらカウンセリングしたり、カットを始めたりする時です

それ以降はパーマのため、カーラーでくるくるにしてラップ巻いて(笑)温めてる間なども汗はかきません

やはり、暑いからではなく、精神的なものでしょうか

もちろん、暑さも手伝って発汗はします

けど、外的な要素は私の中では20%くらい

80%は精神的なところからくる発汗な気がしています

日常生活においては暑さももちろん、影響していますが

(上手く伝わらないですね💧)


【多汗症】って、部位が色々あるので、基本的に手足にでる多汗症症状ですが、時として頭にも出るのかな、と思います

今のところ美容院でしか出ません

暑い日のウォーキングではダラダラでますがこれはあくまでも運動による発汗ですね


夏の美容院=頭から汗をかく

というイメージになっているのもよくないのでしょうけど、実際そうなのだから仕方がないです

夏にはできるだけ行きたくないですね

時期をずらしたい

でも変に時期をずらしてクーラーの入ってない暑い時もまたダメで

【多汗症】、本当にしんどいです