【手掌多汗症】である私が最近ピンチになったこと。

ピンチというほどかわいらしいものではありませんが・・・



私は仕事柄年に1度は必ず心肺蘇生法(胸骨圧迫)やAEDの研修を受けねばなりません

先週、その研修があったのですが、もちろん、始まる前から嫌な予感

そして、予感や的中不安

そもそも「やばい」と思っている時点で手汗が吹き出ております

そんな中、グループに分かれて心肺蘇生をすることに

(全員全ての役回り)

4人で人形を囲んで実践練習です

人形の胸骨に手を置き、上から圧迫するというもの

はい。人形って、シリコンっぽい素材です

私の手汗はばっちり人形に付きます

人形が濡れる不安ガーン

私が触ったところだけ濡れる悲しいガーン

もう最悪です

拭おうにも拭う手がまたビショビショに濡れているんですから

そして更に最悪なことは続きます

心肺蘇生が長く続いて大変な時は

「変わって下さい、5秒前からカウント始めます」

と言って3・2・1ですぐさま次の方へチェンジ

もう、お分かりですね

どんな状態なの不安💦

何も言われなかったけど、どう思ったのかな

そんなこと考えても知りたくはないし、またそんなことを考えると汗は止まらない

手のひらだけでなく、指の上もキラキラと汗が見てとれます💧


それでも、交代してくれた人も「あ、なんか濡れてる?」とは感じても「濡れてるね」など言わずだったので、本当に申し訳ないやらありがたいやら


どれだけ発汗があっても自分だけで対処できることはもう、別にいいです

自分の不快感なんてどうでもいいです

が、人に不快感を与えるのは本当に嫌ですね


【多汗症】間もなく梅雨入りもしますかね

湿度と共に【多汗症】の【全盛期】を迎えます