昨日、【糖尿病】のため、内科受診に行ってきました。

前回、恐ろしいa1cをたたきだし、薬が増えました。



3週間ほど新しい薬カナグルと前からのテネリアの2錠を服用しています。

カナグルは腎機能の低下を抑える成分も入っていて、尿と一緒に糖も体外へ排出するというものだそうです。

副作用としてはトイレに行く回数が午前も午後も1回ずつくらい増えること、

我慢していると膀胱炎になりやすいこと(尿と一緒に糖分が排出されることにより)、です。

また、糖が一緒に排出されることで尿が泡立つこともありますが、それは大きな問題ではないそうですが。

※病院からの説明の個人的な受け止めなので違うこともあるかもしれません。



そしてちょっと勘違いしていたのですが、今回a1cの検査をすると思っていたのですが、まだ飲み始めてすぐなので今日は検査なしでした。

次回の検査となります。

そりゃそうか、a1cは3週間ではわからないですね。


今日の結果

体重  -2キロ

血圧  127 / 76


尿検査・血糖値測定はなし。

体重が珍しく2キロも落ちました!!!

が、心配なことが。。。。

2キロも(しかも3週間で)落ちるってあんまりないです。

不安になり調べてみると、痩せる薬としても販売されています。

なんか不安になりますが、ちゃんと病院から処方されたいる薬なのでもちろん正規品です。

いつまで飲み続けることになるのかわかりませんが、薬+食事+運動で次回まで様子見となりました。



次回は約40日後です。


前回行った血液検査の結果が出ました。

肝臓・腎臓・肝機能・コレステロールなどなど、検査した全ての項目で異常無しでしたDASH!


かかった費用

診察  4,130円

薬   1,490円  合計 5,620円

(テネリア・カナグル)