きましたね、とうとう。

初夏なのか?と思うほど暑いです。

朝出勤する時から汗が出ています。

もはや、汗ばむレベルではないです。

車のハンドルは手汗でベタベタします。

ハンドタオルで手汗を拭います。


こういう季節がきましたね。今年ももれなくきました。

もう1段階がMAXになりますが、それは

・手汗が肘まで滴る

・起きてすぐに手汗・足汗がでる。

です。

もう、家の中も素足では歩けない季節になりました。

足跡でベタベタになってしまうから。

梅雨になれば暑さに加えた湿度。もう、どうしようもありません。毎日毎日、仕事中に靴下を何度も取り替えたり、ハンドタオルを交換したり。

【交感神経】と【副交感神経】は関係している、と体で感じます。

平日、目覚めてすぐ(布団にいるうち)から汗が出てきます。

目覚めてすぐに仕事のことを考える(考えてしまう)から尚更でしょうか。

ところが、休みの日。

目覚めても汗をかきません。

ゆったりした気持ちで目覚めて、気持ちも安定しています(笑)

もちろん、起床後、真夏は素足で歩けないほど汗をかくようになりますし、今もすぐに靴下をはきます。

しかし布団から発汗するのは平日です。

この4月から仕事で色々ある、というのもありますが(笑)、この平日の目覚めてすぐの発汗は去年も今までも同じです。


うっかり誰かの(手でなくても肘でもどこでも)素肌に手が当たってしまった日には最悪です。

私自身でも思いますから。

汗をかいてない部位に自分の手が触れるのは不快です。

きっと口に出すかどうかは別ですが『あれ?濡れてる?まさか汗?』って思いますよね。

・・・・・。



【手掌多汗症】と【足蹠多汗症】

同じ症状の方にしかわかないだろうけど、

本当に辛いです。

明日も、これからも、汗との格闘です。