ここ数日で夫と真剣に話すことが2つもありました。
私は普段から口数が多いし、
余計なことを言ってしまったり、
きちんと確認できるまで突き詰めたりします。
(自分のことでも家族のことでも)
夫はグッと内にしまい込むタイプで自分の気持ちを表に出すのが得意ではありません。
日々の生活ではそれでよくても、大事なことは困るのです。
私は怒りたいわけでも、ケンカしたいわけでもないので、至って冷静に、穏やかに話した、つもりですが、
途中から涙が・・・
泣きたいわけでもないし、「めんどい」と思われるのも嫌ですが、「わかってほしい」の気持ちからでした。
夫は怒ることも、めんどいという素振りをすることもなく、淡々と聞いてくれて、私の気持ちをわかってくれました。
でも、それは私の思いが強すぎたのかな、とか、結局負担なのかな、とか、そう思ってしまう部分もあります。
夫婦って、難しいですね。
今月で結婚して15年目になりました![]()
ケンカをしたり、腹が立ったりもしますが(笑)、今回のように、諦めるのではなくきちんと【向き合う】ことも大事にしていきたいと思いました。
