先日受けてきた
【大腸検査】と【胃カメラ】。
その結果です。
まずは去年の健康診断から今年も見つかった【胃低腺ポリープ】について。
胃カメラで鮮明に見えました
確かにそこにありましたが、悪いものではなく、良性のポリープでした。
そもそもこのポリープは良性のことが多いと検査前の診察で言われてはいましたが。
そして、この【胃低腺ポリープ】がある人の特徴の1つとして【ピロリ菌】がいない人が多い、とのことでした。
私にもピロリ菌はいませんでした
そして、【大腸検査】は一部治りかけの少し赤い部分があり、【虚血性】なんとか。。。(笑)と、言っており、一応組織を取り検査へ。
その他は
『胃も腸もとてもきれいですね!一部治りかけではありますが、最近お腹が痛くなかったですか?』
「いいえ、特には~」
『そうですか、念のため、組織をとって検査に出しますのでまた10日後くらいにきてくださいね』
とのことでした。
結局、検便で【便潜血】でひっかかったのはその組織をとった所からだったのか?
お痔サマからだったのか?
次回の検査はどのくらいの期間で受けるといいのか?
そこを聞けてないので、次回の検査結果の時に聞いてきたいと思います。
【備忘録】(検査前後の流れ)
・家で下剤(1時間半で終了)
・病院からTEL→13:15に来てください
・処置室?(ベッド6台)で検査着に着替え
・点滴開始
・喉の麻酔の氷なめる(不味い)
・呼ばれて検査室へ(点滴カラカラ押していく)
・左向きに寝て胃カメラの為のマウスピースみたいなやつを装着
(この時、緊張MAX)
・点滴に鎮静剤入れる
→1.2.3....14.15.16
・「◯◯さん、終わりましたよ♪」で目覚める
《この間、まっっっったく記憶なし!薬のチカラ、恐るべし!》
・看護師さんと歩いて処置室へ戻る(ややフラフラする)
・点滴を抜いて、しばらく休む(寝る)
・娘のお迎え時間がありその時点でまだ少しフラフラするので注射でしっかり覚醒
・説明を聞く
検査台に横になった時、緊張と不安MAX!!
けど、『この今が1番嫌なだけですからね~♪』と言われ、半信半疑だったけど、ホッとしました。
そして、それは本当でした(笑)
驚くほど何の記憶もなかった
次回もここの病院にお願いすること決定です(笑)