ヤビツ峠に遅く到着したのは丹沢の山経由だったからです。
知ってる人はシッテル
始発電車で7時過ぎに渋沢駅着
7:17渋沢駅スタート
大倉登山口行きのバスは長蛇の列で1便に乗り切れず2便を待つなら走った方が早く登山口に着くと走り出すと途中で2便にも抜かれた
4km35分で大倉登山口バスターミナルに着く
トイレに寄ってから
7:57今回初の鍋割山経由で塔ノ岳へ
途中トレラングループに抜かれる
その先、西山林道に出て二俣まで林道ウオーキング
大倉登山口から4km50分で二俣
半分来たのにまだ375mしか高度を上げていません
勘七沢を徒渉
橋がないので水量が多いと石が水没します。
徒渉した先に二俣分岐(←鍋割山・小丸大丸→)
本沢を徒渉して
鍋割山荘に上げる水が置いてありますが
※ハルミサさんが武甲山に上げた水はトイレ用でしたがこの水はまさか鍋焼うどん用?
自分の水2.5L入りザック5kgだけで精一杯でしたので今回は協力できず🙇
ミズヒ沢の先から急登が始まります
9:23 九十九折を登ること17分で後沢乗越の尾根に上がりました。
ここで給水給食休憩
10:12 後沢乗越から1.7km49分315mUP←全行程で最も消耗した区間
大倉登山口から7.6km 2時間15分で鍋割山に登頂
ガスって眺望は良くありませんが涼しくて快適です。
鍋焼うどんは2000円也。それでもGW等繁忙期は1時間待ちとか![]()
10:19塔ノ岳へまでは尾根伝いで2.8km
小丸尾根分岐までは走れるトレイルで23分
風が抜けると爽快
大丸を越えて鍋割山から39分で大倉尾根と合流10:58
11:10 鍋割山から51分、大倉登山口から3時間13分で本日の最高峰塔ノ岳に登頂しました。
大倉尾根で直登するより+1時間見れば大丈夫でしょう。(自分比)
※参考:渋沢駅から15.9km 3時間53分
ご覧の通り富士山も蛭ヶ岳も見えないロケーションですが沢山のハイカー、トレイルランナーで賑わっておりました。
山荘にもトイレにも寄らず補給のみの滞在10分で
11:21表尾根で7.9km先のヤビツ峠まで下ります。
塔ノ岳振り返り
木ノ又小屋振り返り かき氷はまだ早いか?
11:48 新大日
2023年に解体撤去された新大日茶屋跡
正次郎尾根のエスケープルート通過
12:04 霧の向こうから人の話し声が聞こえる
核心部の橋と鎖場を通過
渋滞こそありませんでしたがすれ違い待ちはありました。
12:17 行者ヶ岳(渋沢駅から5時間)
何の花でしょうか?背丈ほどの高木
12:32 烏尾山荘 有料トイレあり
三ノ塔への上り返しが地味に辛い
12:55 三ノ塔
塔ノ岳より視界が悪化
ヤビツ峠との中間点になります
ここにも有料トイレあり
13:08 二ノ塔
13:34 塔ノ岳から6km 2時間13分で菩提峠からの林道へ降り立つ
13:41 表尾根登山口に出ました。
県道70号線まで下り
富士見橋からヤビツ峠まで県道70号線を上ります。
宮ヶ瀬側から上って来るローディーはいましたがさすがにランナーはいません。
富士見橋から1.7km16分
塔ノ岳から7.9km2時間40分で 14:00 ヤビツ峠(標高761m)に到着
大倉登山口から6時間ぶりに寄るトイレ
冬場はガラスの膀胱でも鍛えるとバルーンな膀胱へと成長する?
ロード側から見るとここは最高標高地点ですが
塔ノ岳から大山までの登山路側から見ると最低鞍部になるので蒸し暑い(贅沢)
バス停には下山するハイカーが並んでいましたが日の入りまで5時間近くあるので下山するにはまだ早い。
かと言って3年前のように↓塔ノ岳へ上り返す気力も体力もなく
<後編へつづく>











































