いわきサンシャイン2024(後編) | mimisuke7 趣味のメリーゴーランド

mimisuke7 趣味のメリーゴーランド

子育ても終わり、学生時代から今までやりたかったこと、やりかけの趣味が沢山出てきました。天気のいい休日は家にじっとしていられません。
今の自分に足りないのは休日、お金、体力、記憶力、根気等色々です。

 

いわきサンシャインマラソン(前編)からの続きです。

 

2018年、手術大失敗した時の後半は2時間近くもかかっていました。

後半を1時間45分に短縮するには相当ピッチを上げなければなりません。

 

 

中間点通過後22kmからマリンタワーへの激坂が始まります。

約400mで40mUPするので10%勾配になりますかね。

ここを上がるのも4回目なので慣れました。

どう足掻いても400mでは大差出ないので㌔8分くらいに落として集団を追います。

 

 

柏原さんの声のかけ方が原監督ぽかった件

 

 

ここからトマト&いちごエイドまで近いので歩きまた。

 

 

ミニトマト二つを口に入れる前に隣のいちごエイドを通過してしまって、🍓ゲットならずショボーン

 

 

小名浜港へダイブするような絶景坂ポーン

離されてしまった3.5集団を追って駆け下ります。

 

 

埠頭をコの字に周り

 

 

20-25km 25:16 (区間最遅スプリット)

アクアマリンパーク内はギャラリーからの視線を感じながら通過

 

 

石畳(赤レンガ?)の道は固く膝に負担がかかるのでペース上げられずあせる

 

 

甲板デッキ上は走り易い

この先、工業地帯へ

 

 

25-30km 24:30 と挽回するもペーサー集団から離されたまま通過

30km を2:29:12とギリギリサブ3.5ペースを維持

 

 

32kmの峠越えに備えた唯一持参のモルテンinゼリーを投入!

モルテン効果が出る前に峠に到達

峠から折り返しまでのスライドゾーンでユニテックの皆さん、attokoさん、ヒデさん、サブ3.5集団とスライド

 

 

34.5kmの第二折り返しまでが長かった。

ここから最後の峠までの上りが正念場メラメラ

㌔5で上り切らないとサブ3.5はないあせる

 

 

上り切って37kmを左折すれば下り坂と平坦路のみなので㌔5分未満で走れば3.5間に合うはずと自分を信じて

見えなくなったペーサー集団を追うのを諦めました。

残り5kmは得意の?下り坂スパートからフラットな工業地帯へ

 

 

40km通過が3:19:19アセアセ

時計を見たら12時19分を回っていたので残り2.195kmを11分かかったら3:30越えてしまうことが発覚

ネットタイムでサブ3.5なら間に合うかも?

いやいや、自分基準ではネットタイムでのサブ3.5はノーカンだから…

 

最終コーナーが見える前に時計表示が12時29分になるポーン

㌔4分半切りで心拍数が170振り切ったまま右折してビクトリーロードに入り目に映った電光時計を凝視したら3:29:28!間に合った!

「手術中のmimisukeさん(本名読みで)が帰ってきました」とアナウンスされ

 

 

滑り込みセーフのガッツポーズでFINISHビックリマーク

 

 

直前着のヒデさんと直後着のハナと歩けば幸せになるさんと記念撮影

 

 

再手術成功のポーズ

 

 

着替え後に寄ったつみれ汁ブースは待ち無しでした。

 

 

ちょうど女子入賞者の表彰式が始まり

さきこさん、安定のサブ3で4位入賞おめでとうございます!

 

 

シャトルバスは自宅から一番近い泉駅行きに乗りました。

心配していた雨はJR水戸線に乗り換えた友部駅で降り出しました。

 

 

再手術に成功したのでいわき3時間半手術からは引退します。

今年ほど記録狙いに適した気象条件は滅多に来ないでしょう。

 

 

平均ペース㌔4:57では間に合わなかったかも汗

40kmから先の詰めは現時刻を確認して良かったです。

 

 

この高度グラフから見ても前半にもう少し貯金しておかないと後半のアップダウンへの対応が厳しかったです。

 

 

心拍数もペースも乱れまくり

ペーサー集団の後方だと追い上げたり離されたりで疲れ

仮装ランを楽しむ余裕は全然ありませんでした。

次回走るとしたら難易度を下げてサブ4手術で出直したいと思います。

その方が声援に応えたりエイドを満喫できますからねニコニコ

 

以上、成人最後のフルマラソンをサブ3.5で締めくくることができました。

 

ご一緒に参加お声掛けの皆様、主催者ボランティアの皆様、応援の皆様ありがとうございました。

 

 

          <今週末は久々応援側に入ります>