今日の谷川岳 | mimisuke7 趣味のメリーゴーランド

mimisuke7 趣味のメリーゴーランド

子育ても終わり、学生時代から今までやりたかったこと、やりかけの趣味が沢山出てきました。天気のいい休日は家にじっとしていられません。
今の自分に足りないのは休日、お金、体力、記憶力、根気等色々です。

前回のような晴天を期待して本日は馬蹄形(時計回り)フルに挑むべく

4:26 西黒尾根登山口から入山

既に雨降ってるじゃんガーン

天気予報では「午後から雨」が一日中雨に変わり

 

※馬蹄形縦走にチャレンジするパーティーの仲間に入れていただいたコータローさんにピックアップしてもらって

スタート地点の谷川岳インフォメーションセンターの駐車場に到着後、協議の結果

 

馬蹄形縦走は中止し、谷川岳で折り返すことになりましたショボーン

 

樹林帯から抜け出した所でヘッデン消灯

またおっては、まだ早い汗

 

小雨でも視界はまずまずで山頂が見えます。

 

濡れた岩場はクライミングの練習になります。

足の置き場を適当にすると滑るので…

 

雲海の上に武尊山の頭

 

朝日岳の頭

 

紅葉はここまで下降

 

登り始めて2時間、岩場は続く

 

濡れてテカテカの一枚岩

 

ザンゲ岩へ

 

県境稜線上も紅葉してます。

 

途中休みを入れながら登山口から2時間半で雨の谷川岳山頂を4人で独占

 

続いてオキの耳登頂へ

 

休むと冷えるので登頂後は早々に撤収

 

晴れれば紅葉も映えるのでしょうが…

 

これはこれで貴重な景観です

 

寒さに耐えきれず肩の小屋へ避難

ホットカフェオレを飲んで30分程、暖をとる

 

8:03天神尾根へ下山開始

 

天狗の留まり場付近も

 

黄葉です

ロープウェイ駅側からのハイカーが上がり始めました。

 

雨は降り続くのでカタツムリが登山道を横断中

 

8:45熊穴沢避難小屋

 

9:20 下山ロープウェイ一に番乗り

 

濡れて冷え切った身体を谷川温泉に入って温めてから

 

ダムカレーでランチして帰りました。

 

アテンドのコータローさん、御同行の皆様、ありがとうございました。

 

また馬蹄形チャレンジする機会がありましたらよろしくお願いします!