80.4km 館林駅前エイドで20分も長居して後着グループにも先を越され
一人寂しく出発しました。 雨は止んでいます。
後半、残るCPは13箇所。CP21 館林宿は駅から900m
場所的にはこの辺↓なので交差点の先100mを行ったり来たり「道標」を探すも見当たらず
5分程してやって来た後続ランナーに尋ねると交差点を撮るのだと そんなのあり
20:00 CP21 81.3km 館林宿 本町二丁目交差点
景色は真っ暗でどこの交差点やら判別不能なので信号上の標識だけ撮りました。
走り出すと着替えたばかりのインナーが汗で蒸れてきたので
GORE-TEXのジャケットを脱いで収納しました。
短かった群馬県(館林市)を抜けて渡良瀬川を渡る直前に、また単独コースロスト
GPSマップの縮尺を粗くしておくとルートが少しずつズレても気づきません。
後続のランナーさんから「道違いますよ!」のお声掛けありがとうございます。
軌道修正で横移動するランナー6~7名 ミス誘導にお付き合いいただき御苦労様でした🙇
21:15 CP22 89.8km 天明宿 群馬銀行前 (佐野市役所前) 前走者御案内あり
佐野から先、日光までは例幣使街道を走ります。
21:40 CP23 92.8km 犬伏小学校 ここは単独走で発見
次のCPまで10km以上、歩き始めるランナーもボチボチいますが
両毛線沿いまで緩やかな下りを東へ移動、岩舟駅付近で初めてコンビニ休憩して
カレーパンと豆乳をチャージ、館林駅で脱いだ濡れシャツが重いのでゴミ箱に廃棄しました。
富田宿へ向かう途中バイパス、旧道どちらでも可の道は静かな旧道をチョイスしました。
静かなのは良いのですが真っ暗なのでヘッデンをハイビームにしました。
↘の所で飼い犬に吠えられました。
ランナーが通過する度に吠えまくっていたのでワンちゃん(飼い主も)寝不足になった事でしょう。
23:20 AS5 富田宿エイドに到着。シチューうどん?をいただき忘れないうちにCPの場所を聞いて
CP24を往復↑
23:25 CP24 103.4km 富田宿 本陣跡碑(コースから20mほど外れた場所)
GARMIN 920XTJ は電池残量不足の表示が出たので計測中止
100km 14時間オーバーではウルトラマラソンの制限時間にも間に合ってない
次の栃木宿では15分前に既着のランナーさんと二人でCP探し
GPSに登録したポイントからは今まで誤差範囲100m以内だったので
その範囲内を数分間、行ったり来たりして町内案内地図にも長谷川家など載ってないし
「ありました」と声がする方へ行ったら普通の民家の門柱に「長谷川」の表札
0:30 CP25 109.4km 栃木宿 旧本陣「長谷川家」
住人が居たら出てきて怒られそうな時間帯
再び雨が降り始めたのでレインジャケットを着直す。
1:03 CP26 112.7km 合戦場宿 道標
黄金の郵便ポストが目に焼き付いていたのでここは一人でも見つけることができました。
合戦場を過ぎて北関東自動車道の高架下手前で突然、雷光と雷鳴が
栃木の雷は予兆もなく突然来るから恐いです。
一旦収まったかに見えるも再び落雷音と共に土砂降りになり
雨宿りするような店も民家も無し。
右手に消防署(西方分署)が見えたので玄関口に退避しました。
雨足強く歩道は川のようになっていたので体育座りで休んでいたら(監視カメラに映ったのか)
中から消防署員が出てきて「どこか具合が悪いのですか」と声掛けされました。
「雷雨が去るまでここで雨宿りさせて下さい」とお願いして15分程休ませていただきました。
雷鳴は止み雨足も弱まったので消防署から1.7km 走って東武金崎駅へ
2:30金崎駅
そろそろ120km になるのでこの辺りがエイドかと思い寄ってみましたが誰一人いません。
渋々コースに戻る時、コースを逆走して駅に向かうランナーさんがいたのでCPの場所を教えて貰いました。
後で気づいたのですがその方がリタイアの為、金崎駅に向かう三姉妹のパパさんだったのでした。
CPは信号の先と言うことで捜すも自分一人では見当たらず後続のランナーさんにまた見つけて貰う。
またしても「吉澤」の表札のみ
2:45 CP27 120.2km 金崎宿 旧本陣「吉澤家」
次のCPまで5km まだ走る余力はあります。
小倉橋で思川を渡ってから1kmも走らない所にAS6がありました。
コースは右側の歩道ですがエイド設置場所の左側へ道路を横断するようスタッフの誘導がありました。
その誘導が「大雨の為、競技中止」に見えたのは私だけでしょうか?
確かカレーと味噌汁を御馳走になりました(睡魔と闘っていたので記憶曖昧)
後続ランナーが続々入ってきたので椅子を譲り一人でリスタート
CP28楡木宿は楡木駅入口から先400m前後のポイントを一人で行ったり来たりで10分が経過
すると車道右側の歩道をランナー集団が通り過ぎるではないですか
3:56 CP28 125.1km 楡木宿 「楡木山成就院」は進行方向右側の歩道(車道の対岸)にありました。
以後、単独走は懲りたので誰か一人は視界に入れて走るようにしました。
夜が明けて雨も一旦上がり
4:52 鹿沼宿?この交差点から本陣跡公園が見えないので後続ランナーに聞くと
一つ行き過ぎていたらしく
地図見なきゃダメですね。
4:56 CP29 131.3km 鹿沼宿 本陣跡公園
例幣使街道御成橋を渡ると日光杉並木が始まります。
ここから徐々に上り勾配を感じるようになります。
杉並木街道は車道と歩道が分離されている所は歩道を走ったりして
138km 杉並木寄進碑前にAS7がありました。
エイドから先は杉並木の左の側道を通るよう案内されます。
一見走れそうですが走ると落枝に引っかかったり水溜りに入ったりで
走るのを諦めさせられます。
走れば大した距離ではないのに歩きだと超ロングなハイキングコースです。
6:35 CP30 140.6km 文挟宿 延命地蔵 試走経験のあるランナーさん、御案内ありがとうございました。
コース(トレイル)からは祠の屋根だけ見えます。
お地蔵様は車道側からでないと見えません。
121号線「板橋」交差点の先、左に入って上る途中◎の所で杉並木側への車両乗り入れ禁止になっていましたが歩行者可なので直進。
そこに私設エイドの車、中からニットさん!遠方からの応援&エイド設置ありがとうございました。
長かった杉並木も終わり今市市街の最終エイドAS8へ到着。 CPの場所を聞いて
8:28 CP31 151.9km 今市宿 道標
今市~日光間の杉並木は石畳の道でこれがブヨブヨにふやけた足裏を刺激して肉刺ができました。
肉刺をつぶさないよう踵荷重で走り(歩き)
日光駅前では雨も完全に上がり晴れ間も見え暑くなってきました。
9:49 最終CP32 159.8km 日光東照宮入口 天海僧正像
ゴールまで走れば26時間切れそうなので走るもS字カーブの激坂に負けて
3分オーバーでスタッフがお出迎えしているFINISH 地点、「風のひびき」が見えました。
舘山大会長に握手で迎えられ長旅が終わりました。
26時間水漬けでソックスの刻印が入った足
足を拭いてから温泉へ直行、股ずれが酷く熱湯をかけられたように沁みました。
湯上がりに缶ビールを1缶いただきながらCPの写真チェックと通過記入用紙の提出で
完走が認められました。
歩道橋で大谷川を渡り
橋上からの日光連山
BS番組:旅ラン10kでつるの剛士さんはこの後、東照宮まで走りましたが
そんな脚は残っているはずもなく駅へ直行しました。
前回日光を訪れた時はJR線で帰りました↓が
https://ameblo.jp/cff0005261/entry-12318430194.html?frm=theme
今回は東武日光駅から乗車、新栃木で乗り継ぎ後間もなく寝落ち
栗橋駅でJR宇都宮線に乗り換えるつもりが寝過ごして終点、南栗橋で目が覚める。
春日部経由で大宮駅まで各停乗り継ぎで2時間半、JRの約半額の運賃で帰って来れました。
ただ走るだけのジャーニーランならGPSの地図を頼りにもっと速く着きましたが
近くを走るラン友に助けられ迷走しながら何とか無事に目標(完走)を達成できました。
走られた皆さん、大会スタッフ、応援の皆様、ありがとうございました。
走行中充電しながら26時間計測し続けた910XTJ ですが
長時間雨に打たれて(防水なのに)浸水して液晶が壊れました。
6年間のお付き合いで元はとれたと思うので修理はせずにお別れです。
次期100kmオーバー用GPSウオッチ候補は稼働時間32時間のForeAthlete945↓
※拝借画像:32時間以上走る大会に出る予定はないので生涯ファイナルウオッチとしてGETするか
価格が悩ましいです。