GW 4座目 丹沢山①秦野駅~ヤビツ峠~表尾根 | mimisuke7 趣味のメリーゴーランド

mimisuke7 趣味のメリーゴーランド

子育ても終わり、学生時代から今までやりたかったこと、やりかけの趣味が沢山出てきました。天気のいい休日は家にじっとしていられません。
今の自分に足りないのは休日、お金、体力、記憶力、根気等色々です。

神奈川県進出第二弾は丹沢へ行ってきました。

新宿から小田急線急行1本で秦野駅7:10 着

 

 

臨時増発便もありヤビツ峠行きの二連バスをお見送りして

 

 

県道70号線をヤビツ峠まで走る人

鳥居を過ぎてから斜度が上がってきます。

 

 

蓑毛止まりのバスで下ろされたハイカーもここからヤビツ峠行きのバスに乗り込みますがそのまま通過

 

 

ヤビツ峠はランナーよりローディー(ロードバイク乗り)に人気があるようで15台くらいに抜かれました。

 

 

見晴らし台を過ぎてからランナー2名に抜かれました。

 

 

振り返ると、今日も絶景の富士山

 

 

秦野駅から13.2km 1:45 走ってヤビツ峠到着

標高は先日の足柄峠とほぼ同じですが距離が長い分、足柄峠より斜度は緩めで歩かず走り通せました。

㌔7~8分ですが…何か?

 

 

バス8台に抜かれたのでかなりの数のハイカーに先を越されました。

トイレ前のポストに登山届を提出しましたが「9:30 入山で蛭ヶ岳日帰り」と

チェックされたら怒られそうな無謀な計画を書き込んでいました。

 

 

ヤビツ峠の先、1.6km 下った所に丹沢山の表尾根登山道の入口がありました。

既に本日の体力の3割を消費済みなので前のハイカーにペースを合わせます。

 

 

三の塔から視界が開けて富士山

 

 

小田原、箱根方面も

 

 

ロケーションの良い人気コースですからある程度の渋滞は覚悟していましたが

 

 

行者岳の先のクサリ場前で

 

 

100m 進むのに30分ガーンガーンガーン

 

計画変更を余儀なくされましたえーん

 

    <つづく>