前半を5時間切って折り返せたまでは良かったのですが問題は後半です。
後半に入ったばかりなのに脚が鉛のように重くなり㌔6分維持も辛く周囲からも置いて行かれ気味となり
52km付近で走友のM山さんに追いつかれました。
彼は別大サブ50 の俊足ランナーですが今回は100k デビュー戦ということでかなり慎重なペースで走っていました。
2km 程、彼↑と会話しながら並走しましたが次第に背中を追う形になりやがて見えなくなりました。
56.4km 足和田のレストステーションに昨年比18分遅れで到着です。
ところが当てにしていたDNSのエイドが今年はセルフ給水所に変っていました![]()
ここでスポーツゼリーを調達するつもりだったので
スタート時の手持ちゼリー2本は消費積みでポケットは空です。
しかもドロップバッグは預けてません![]()
仕方なく缶入りのエナジードリンクを1缶分空きボトルに入れ
入念にかぶり水して再スタート
※昨年のエイド↑ではDNSのスポーツゼリーが提供されていたので
https://ameblo.jp/cff0005261/entry-12269530322.html
これを後半のエネルギー源にしていました。
教訓:毎年同じスポンサーとは限らず
足和田出張所を出るとすぐ西湖への上り坂が始まるのですが
歩き出すと後方を走る女性ランナーさんから「水が漏れてますよ」とお声掛けが・・・
見るとボトルの蓋の隙間と吸い口から内容物が噴き出していました。
その内容物(エナジードリンク)は炭酸入りだったのでした![]()
シャンパンのように吹きこぼれた空ボトルを背負い意気消沈しながら桜咲く西湖湖岸に上がりました。
50-60km 1:14:28 ㌔7:27 河口湖~西湖への上り坂はほぼ歩き![]()
歩き癖がついたのか走り出すと吐き気が![]()
60.5km いちごキャップに水を汲んでバシャっとかぶります。
それでも次のエイドまでに乾燥してしまいます。
コーラを飲みスポドリをマイボトルに補給
ういろうを1本食べたのはここのエイドだったでしょうか?
平坦路なのに胃が揺れる度に吐きそうになりますが
環境保護のためフェイント(食道で寸止め)でかわします。
どうしても回復しそうにないので切り札↑ナウゼリンを投入
63km AS西湖野鳥の森公園の
エイド名物の吉田うどんはナウゼリンの効果が出始めたのか
麺は半分残しましたが麺つゆは完飲。これで塩分チャージ
精進湖への下りではうどん効果でやや復活しました。
精進湖を折り返してくる100kmランナーさん達とスライド
勢いが違います。昨年、自分はその集団の中にいたかと思うと悲しい。
67.4km のASでカステラ一口を何とか嚥下して精進湖を1周
精進湖からの富士山
60-70km 1:24:28 ワーストスプリット
GARMIN は見ず、体感㌔6分で走っていたつもりでしたが、歩きも多かったのでしょう。
今年コース変更になった区間へ
この先の旧精進小学校で折り返しですが距離調整みたいで楽しくない折り返しでした。
77.7km 野鳥の森公園(復路)
うどんは胃が受け付けないので麺つゆだけお願いして1杯、塩分補給
ウルトラはエイドを楽しめなくなるとただの修行走です。
70-80km 1:12:51 ㌔7:17 少しでも木陰へと計測後、右側へ車線変更
関門時間まで2時間以上ありますが時間的に暑さのピークか?
熱中症の搬送か救急車が追い越していきました。
景色に癒され走り続けていますが
これが河川敷(荒川、江戸川とか)だったらリタイア宣言してました。
西湖を抜けトンネル手前のかかしさんに励まされ
河口湖へと下ります。
グレープジュースを2杯補給
結構濃かったので直後胸焼けが・・・
河口湖に入り暑さの峠は越えたのか慣れたのか過ごしやすくなってきました。
キューピーの梅干しがゆ1杯入りました。
残り10kmともなると完走確実になるのでどっと疲れが出てお昼寝タイムに入る方も多いです。
80-90km 1:15:17 残り10kmを57分はあの坂もありますし無理です。
ということで100km 11時間切りも諦めて
ステラシアター前最終ASのトイレの冷水で手と顔を洗い
ラストの坂は歩きとジョグ半々くらいで
暑くて長かった今年のチャレンジ富士五湖は大撃沈に終わりました。
小江戸大江戸デビューのナイキ・エピックリアクトはウルトラ連戦でもノートラブルでした。
ゴール後の豚汁は疲労で味が分からなかったので
富士山駅の駅ビル地下フードコートで食べ直しの冷やし吉田うどんは胃も復活して美味しかったです。
反省点:
①貯金を意識し過ぎて前半飛ばし過ぎた(平均心拍157)
②必要以上に水分摂り過ぎて胃が疲弊した。
③エネルギー補充が足りなかった。ジェルを入れたドロップバッグさえあれば・・・
④気持ちが切れた後半はペース管理を怠った。
⑤練習不足:前週のノーラン1週間のグルメ旅行で体重3kg増
以上、成るべくして成った1時間オーバーでした。
それでも毎年、応援してくださる沿道の皆様、エイド、スライド、車上からのお声掛けに支えられ
諦めず完走できた事に感謝です。
5月はトレランレース1本に絞り、明日から山修行に行ってきます。
































