8/18は今季初の南アルプス入りです。
北アルプスより約100kmも近いことを計算せず家を出たので朝3時頃に夜叉神峠登山口の駐車場に到着してしまいました。
仮眠したら寝過ごして朝5時過ぎに周りの物音で目覚めました。
夜叉神峠までは樹林帯を黙々と登ります。
この先、登り基調ですが緩めのアップダウンが続くコースなので距離と高度を稼げます。
苺平で先行していたトレイルランナー3人衆が休んでいたのでお先に行かせてもらいます。
夜叉神峠からずっと後をつけていたのですが抜くわけにもいかず・・・
(登山者に抜かれるなんてトレイルランナーのプライドが許さないでしょう)
まだ、休みません。
この山域の森林限界は高く2600m以上あります。
ここからは花崗岩のオブジェと白砂の回廊がお出迎えです。
間もなく薬師岳です。
観音岳までの稜線歩きも最高ですが、反対側(南)は雲が多く、富士山は見えませんでした。
タカネビランジが岩の隙間や、砂礫地のいたるところに咲いています。
薬師岳のように山頂は広くないので撮影だけして通過。
ここから樹林帯を抜けさらに下ります。ザレ場に注意です。ツアー客で渋滞してました。
夜叉神登山口から最速4時間54分で着きました。
この後、オベリスクアタックに1時間以上を費やしてしまいました。(前回記事参照)
薬師岳小屋で初めての昼休み20分。
ハイドレーションバッグ2Lはまだ残っていますが、温くて味にも飽きていたので
空いたお茶のペットボトル500mlを満タンにしました。
この先、傾斜が緩い所は走ったりしながら
接種カロリー:約1000cal
徒歩:ランニング比率=9:1
ダメージ:翌日に両膝関節痛。8kgの負荷ランの影響か?
次回の課題はランニング比率を上げることでしょうか。
最近、ランニングさぼっているので、トレーニングやり直しです。
<おわり>






































