第43回みさとシティハーフマラソン | mimisuke7 趣味のメリーゴーランド

mimisuke7 趣味のメリーゴーランド

子育ても終わり、学生時代から今までやりたかったこと、やりかけの趣味が沢山出てきました。天気のいい休日は家にじっとしていられません。
今の自分に足りないのは休日、お金、体力、記憶力、根気等色々です。

今日は絶好のマラソン日和の中、ハーフマラソン走って来ました。


mimisuke7  趣味のメリーゴーランド 「おじいちゃん、いい年してそんな事ばかりして・・・また怪我するよ」


7:30JR三郷駅に着くとマラソン会場へのシャトルバス待ちの行列が200mほどできていました。

が、バスは次々と来るので20分待ちで乗ることができました。


終了間際に受付を済ませ(誰も焦っていませんが)体育館で着替えを済ませスタートラインへ
mimisuke7  趣味のメリーゴーランド 「おじいちゃん、いい年してそんな事ばかりして・・・また怪我するよ」

ローカルな大会ですが近年のマラソンブームで今年の全参加者は5000人を超えました。

信号のあたりがスタートライン。予想タイム1:30のラインに並びます。

今回もストレッチのみでアップしてないので待っている間、寒さで足がガクガク震えています。


mimisuke7  趣味のメリーゴーランド 「おじいちゃん、いい年してそんな事ばかりして・・・また怪我するよ」
前回、宮代10kmの失敗を教訓にスタートから飛ばすのは止めました。

流れに合わせて㌔6~5分で

今回は再来週の青梅マラソンの練習走のつもりだったので記録は狙いません。



mimisuke7  趣味のメリーゴーランド 「おじいちゃん、いい年してそんな事ばかりして・・・また怪我するよ」

市街地を抜けると江戸川沿いの道(みさとシティーのメインコース)に出たら左折して北上します。



mimisuke7  趣味のメリーゴーランド 「おじいちゃん、いい年してそんな事ばかりして・・・また怪我するよ」
三郷駅の下をくぐり



mimisuke7  趣味のメリーゴーランド 「おじいちゃん、いい年してそんな事ばかりして・・・また怪我するよ」
川沿いを少し離れ田園中のクランクを走ります。

無風なので汗ばんできました。



mimisuke7  趣味のメリーゴーランド 「おじいちゃん、いい年してそんな事ばかりして・・・また怪我するよ」

再び江戸川沿いに戻り南下します。


mimisuke7  趣味のメリーゴーランド 「おじいちゃん、いい年してそんな事ばかりして・・・また怪我するよ」
10km地点通過タイムが43分。

宮代10kmゴールの時より走りに余裕があります。

スタートで抑えたのが奏効したのでしょうか?

この区間、長くもなく短くもなく一直線なので体調に任せペースが上がってきました。


mimisuke7  趣味のメリーゴーランド 「おじいちゃん、いい年してそんな事ばかりして・・・また怪我するよ」
やや追い風気味のためクーリングが効かず汗が流れます。


mimisuke7  趣味のメリーゴーランド 「おじいちゃん、いい年してそんな事ばかりして・・・また怪我するよ」
土手を離れ市街地コースへ戻ります。

この辺(15km)からエネルギーゼリーを補給。

毎度のことですがハーフの場合エイドでの給水は利用しません。

※みさとのエイドは水のみです。


mimisuke7  趣味のメリーゴーランド 「おじいちゃん、いい年してそんな事ばかりして・・・また怪我するよ」
残り3kmで初めての上り坂

といっても橋を渡るだけですが


mimisuke7  趣味のメリーゴーランド 「おじいちゃん、いい年してそんな事ばかりして・・・また怪我するよ」
外環沿いのコースが見えます。先が見えると精神的に落ち着きます。


mimisuke7  趣味のメリーゴーランド 「おじいちゃん、いい年してそんな事ばかりして・・・また怪我するよ」
ラスト1kmまだ余裕が残っていたのでピッチを上げます。

ストライドでなくピッチですよ。


mimisuke7  趣味のメリーゴーランド 「おじいちゃん、いい年してそんな事ばかりして・・・また怪我するよ」

最後の上りはこんなもの↑


mimisuke7  趣味のメリーゴーランド 「おじいちゃん、いい年してそんな事ばかりして・・・また怪我するよ」
バックストレート

記録を意識してスパートかけたら、ふくらはぎが攣りかけました。



mimisuke7  趣味のメリーゴーランド 「おじいちゃん、いい年してそんな事ばかりして・・・また怪我するよ」

記録更新してフィニッシュ!

気持ちいいゴールでした。


mimisuke7  趣味のメリーゴーランド 「おじいちゃん、いい年してそんな事ばかりして・・・また怪我するよ」

カメラ持たなければ90分切れたかも知れませんが、

今回は練習走ということで満足です。

再来週も今日のようなコンディションで走りたいなー音譜