まだ5月ですが、最高気温が30度以上の日が
あったりします
もうすぐ6月
さらに暑くなったり梅雨になったりで
城めぐりは冬になるまで行かないかも?
ブログは作成して予約済みなので城めぐりは
続きますよ

前ログの続きです
一年以上前の冬に行きました
静岡市から藤枝市に移動して来ています
田中城
田中城下屋敷に向かいます
パンフレットを参照しています
今から500年位前に今川氏の命を受け、一色氏
が屋敷を拡大して城にしたのが始まり
武田氏が攻略、江戸時代になり、四の堀が増設
直径600mの珍しい円形の城になりました
江戸時代には4万石の普代大名が治めていまし
たが、明治維新に廃城
下屋敷跡の庭園を復元、田中城の縁のある
建物を移築

また徳川家康の死因ともいわれる鯛の天婦羅を
食した城です

本丸は現在、小学校になっています

田中城は瀬戸川に沿った微高地に位置します
戦国時代には三の丸までしかなかったのが、
江戸時代の始め頃に外曲輪が増設



田中城下屋敷に来ました
駐車場がありますが、ここも入城時間が
ありますので、ご注意ください
時間が、ないので急ぎます

この時間帯です
時間がありません


先を急ぎます


ここは城の隅にある下屋敷ですね


駐車場も台数置けます


駐車場のここから入ります


このようになっています


公園ですね


小山のようになっています
土塁跡


徳川家康の時代に蜜柑はあったのですね


ここにも…


時間が遅いので帰る方はいましたが、
他にはいません


もし、良ければ読んでください


手前が郷蔵


これが本丸櫓


もし、良ければ読んでください


建物の中


しまった
急いでいたので、下の張り紙の写真の
アップを撮るのを忘れました


模型
円形の城は珍しいと思います


本丸は小学校になっているようですね


読めないですね



出てきました

そろそろ閉館の時間になります


もし、良ければ読んでください


そろそろ車に戻ります
静岡県藤枝市から掛川市に移動します
二泊目は掛川市のホテルに泊まります


ホテルを出て晩御飯を食べに歩いていたら
ここに出ました
ここの中の一軒の店に入りました
まだまだ続きます