ふ去年の10月頃からコロナの感染者も減り、制限

等も解除されてきたので、城めぐりに行きたい

でも、山城に行くにはまだ暑いので、近場に

行く事にしました

名古屋市内の城めぐりを今回は二回に分けて

行きました

まずは3箇所の城めぐりをするはずでした

それが😢残念な事に…行けなかった城が

あります

(>_<)😢⤵️⤵️

それは、そのうちに登城してきます

          ↑

この字で良いのです


まずは小幡城です

阿彌陀寺も城内になるようです

ここの駐車場に置きました


織田氏配下岡田重篤により築城

小牧長久手合戦の前哨戦、白山林の戦いで、

徳川家康側が、本田広孝に守らせた

その後で廃城




城址山 阿彌陀寺の駐車場です
ここと小学校を含めた辺りが城だったようです
遺構は何もありません
ここに置かさせていただきました


駐車場から上を見ます高さはあります


ここから上がってみます


お寺には遺構は勿論、案内も無いようです
お邪魔しました


探すのを諦めた頃に見つけました


これ以外には何も無さそうです
歴史的背景とは違い、現代では名古屋市内と
なると遺構は残らないのかも?


案内の近くより、下を眺めてみました
では次に向かいます