ぴよこママの親バカ日記 -18ページ目

お産バトンいただきました!!

りくママさんの出産秘話に感動した私!!



お産バトン勝手にいただいちゃいました~。



早いものでぴよこももうすぐ1歳!!



あのときの感動と痛みをもう一度振り返って見ちゃおう!!



めっちゃ長いですよぉ~。覚悟してくださ~い!!


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


1.お産はいつ?何週で?


2006年8月12日(金) 17:58


36周0日。



7ヶ月まで仕事をして、産休中もじっとしていられず動き回る日々。


動き過ぎた結果、予定日よりも一ヶ月も早く出てきちゃいましたあせる


2.お産の経過と(破水から?陣痛から?)出産時間

破水から始まって、かかった時間は34時間19分時計



本気で死ぬかと思いましたショック!



出産前々日の8月10日、母とスーパーへ買い物。

その日は父ちゃんが宿直勤務の日だったので、そのまま実家にお泊まりすることに。

その日は少しお腹が張るなぁと思いつつ、床に就く。ぐぅぐぅ


そして、8月11日朝5時頃、「チョロチョロチョロ~」という妙な感触で目が覚める。


「へ?私おしっこちびった?」と思いました。汗


でもすぐに、「もしやこれは破水かっ!!!!」と気づく。


予定日までまだ4週もあるのに!!めっちゃ動揺する私。



お腹もズキズキ痛み出したので、母を起こす。


母に状況を伝えると、あり得ないぐらいにパニックドンッおいおい!!



でもそのおかげで、私はとても冷静になることができましたよ。



とりあえず、生理ナプキン!!で羊水をキャッチしなければ!!



そして自分で病院へ電話を入れる。すると入院の準備をして、すぐに病院へ来るようにとのご指示。


これから長丁場になるなと思った私は、母に朝食を用意してもらい無理やり押し込む。


自宅に準備していた入院用の荷物を母に持ってきてもらい、病院へ連れて行ってもらう。




7時病院到着。診察。


赤ちゃんに異常なしと聞いて、一安心。


「陣痛もまだ弱いので、生まれるのはおそらく明日になるでしょう」とのこと。



仕事中の旦那に入院したことをすぐ知らせるべきか?



考えた末、勤務解除になる10時頃にメールで連絡。


「破水して入院しました。生まれるまでまだまだ時間がかかりそうなので、ゆっくり睡眠をとってから病院へ来てください。」とメール送信。



13時ごろ、旦那が寝ずに慌てて病院へ!


13時半ごろ、義父&義母までも来院!

旦那が慌てて連絡したらしい。


おいおいまだまだ産まれないのに~!!心配かけるだけだろうがぁ!!



とにかく予定日より1ヶ月も早かったので、みんながビックリして慌ていたんです。



そんなこんなでその日の晩は旦那が付き添いで病院に泊まってくれました。


ってか、全く役立たずでしたが。


夜中、お腹も痛いし、点滴打ってるしで動けない私。


旦那に冷蔵庫の飲み物を取ってもらおうと声をかけましたが、爆睡ぐぅぐぅ


だから睡眠とってから病院へ来いってメールしたのにぃっメラメラ


その日の晩は痛みと喉の渇きに苦しみながらほとんど一睡もできませんでした。



8月12日8:00。助産師さんの診察。

陣痛が微弱。このまま微弱陣痛のままだと、羊水がなくなってしまい赤ちゃんがキケン。

帝王切開の場合もあるので心の準備をしていてくださいと言われ、へこむ。


なので当然、朝食抜き。点滴のみ。

まぁ、食欲なかったけど。


10:00頃、痛みがだんだんきつくなってくる。

「赤ちゃん頑張れ~!!」と心の中で叫びまくる。


11:00頃、再び助産師さんの診察。

陣痛の間隔がいい感じになっていると言われ、一安心。


12:00頃、尾骶骨あたりにドーングッド!ドーングッド!と強烈な痛み。

う●ちしたいような感じ。両脇支えてもらいつつ、トイレに行ってみるも出ない。


13:00頃、陣痛の間隔が10分間隔になってきたので、分娩室の隣の待機室みたいなところへ移動してくださいと言われる。フラフラで歩けず、旦那に支えてもらい何とかたどり着く。



ここから時間の経過は全く覚えてません。旦那ももちろん覚えてません。


待機室でどれぐらいすごしたのでしょうか???


1,2時間ぐらいかな?


その後、陣痛の間隔が3分間隔になったので、分娩室へ。



いよいよっ!!と思いきや、



分娩室へ入った途端、また陣痛が弱まる。


促進剤を使うかと先生に言われるが、もうちょっと自力で頑張ってみると返答。


しばらくすると、陣痛の波がMAXに!!


助産師さんの指示に従いつつ、いきむがなかなかうまくいかない。


何度もダメだしされる。そりゃあ昨日の昼ご飯以来ご飯もほとんど食べてないのにパワー出ませんよ!!


でも、赤ちゃんに会えることを夢に見つつ、頑張っていきむも全然ダメ。


再び陣痛まで弱くなっていく始末。


そしていよいよパワーがなくなり促進剤を打ってもらうことに。


薬が効いてきて、再びいきむもなかなか赤ちゃんが下りて来ない。


先生に怒鳴られつつも頑張っていきむがやっぱりダメ。


信じられないことに先生が取った手段は、


いきむタイミングに合わせ、先生が上からお腹を思いっきり押すというものでした。


陣痛だけでも痛いのに、さらにお腹を押される痛みが加わり、


「し、しぬぅ~!!叫びって本気で思いましたが、


先生は許してくれません。


「お腹の痛みを跳ね返すくらいいきめっ!!赤ちゃんもがんばってるんや!!」って。


そう、一番しんどい思いをしているのは狭い産道を通ってる赤ちゃんなのです。


我に返り、必死の思いで頑張りました。




そして17:58。


ほとんどなくなりかけてるマヨネーズを押し出すかの勢いで


ぴよこはへその緒を首に巻きつけて、とぅるるーんと出てきたのです。ヒヨコ


元気な産声を上げて!!


その瞬間は涙が止まりませんでした。感動したっ!!





3.出産って嫌って思ったことは?


妊娠中からずっと、陣痛に耐えられるか不安でたまりませんでした。

そしてやっぱり死ぬほど痛かった。

さらに出産後の痛み・・・。会陰切開はしませんが、長時間のいきみによりあそこが傷だらけ。




4.出産の際、どんな出産をしましたか?


経膣分娩。

私・・・出産シーンを見られたくない。

旦那・・・出産は神秘的なもの。男は見るものではない。

ということで、立会いなし。


でも、分娩室に入ってもなかなか産まれない、後から来た妊婦さんに先を越されていくという状況に

不安になったのか、何度も立ち会いますと申し出てくれた旦那。ありがとうドキドキ

でも、それを頑なに断り続けた私。ゴメンよぉ!!



5.名前はどう決めた?


出産日の数日前に、名づけ本を真剣に見ていた私。

かわいいなぁと思う名前をいくつかフルネームで筆ペンで書いて見ました。

一番気に入ったものを本にはさんでいました。


入院中に、旦那が名前を決めようとその本を知らずに持ってきたので、

もう決めてるよとその筆書きを見せたら、気に入ってくれてそのまま採用となりました。



6.出産時のトラブルは?


妊娠8ヶ月ごろ、出血。少し赤ちゃんの頭が下がってきているから安静にと言われる。

でも数日後、家中の窓と網戸掃除をやりまくり再び出血。


早産児のため保育器に入り、さらに黄疸がひどく、ぴよこ一日長く病院滞在。

結局一緒に退院できませんでした。

今思えば心配するほどの症状ではなかったけど、そのときは不安でたまりませんでした。

他の親子は一緒に退院していくのに、どうしてわたしだけ?と泣きまくってましたししょぼん


保育器に入っているぴよこを見るぴよこマザー。背中が悲しいでしょ。


7.子どもは何人?


ぴよこオンリー。



8.今後も子作りしますか?


はいパーもう一人欲しいです。

私の年齢と仕事復帰のタイミングもあって、そろそろ第二子考えてます。

今度はおとなしく妊婦ライフを過ごしますよんべーっだ!



9.出産について1言


まさに女性しか味わえない喜びですな。

ぴよこは私の宝物。ってか、自分以上に大切な存在かも。

私のところに産まれてきてくれてありがとうドキドキ







10.回すひと5人


ご自由にどんどん持って行ってください。

みなさんの出産話、ぜひぜひお聞かせください。




これでおしまい。

最後まで読んで頂きありがとうございました音譜

ハッピーニュースにウキウキ☆

今日は大学時代の友人から嬉しいメールが届きました。



ただ今妊娠3ヶ月だそうです~。



私の友達には子持ちの人が少ないので、



ママ仲間が増えると思うと今からすごく楽しみです~ニコニコ



今は悪阻で大変みたいだけど、



頑張って乗り切って元気で可愛い赤ちゃんを産んでくださ~~いグッド!





えっと、話は変わって、




音譜今夜の晩御飯はこんな感じでぇす~音譜


D1000466.jpg


・豚肉とピーマンキャベツのピリ辛炒め

・蒸しナスのポン酢しょうが合え

・豆腐とトマトのサラダ

・ベーコンとレタスのスープ



ちなみに夕べは


D1000464.jpg


・豆腐ハンバーグ

・もずく

・どて焼き(残り物)

・ワカメとうす揚げの赤だし


ぴよこも豆腐ハンバーグを気に入ってバクバク食べてました。




明日は父ちゃん、お仕事お休み。



久しぶりにホットプレートメニューにしようかなぁラブラブ

あかちゃんジャイコ

今日も母子センターの子育て広場へ行ってきました。走る人



11ヶ月児のぴよこやってくれましたよ。



1歳5ヶ月の男の子を気に入って、やたら顔を攻撃パー



危ないので手が当たらないように、私が男の子をブロックしていたのですが・・・。



男の子ビビッて号泣しょぼん。(当たってないのにぃ)



泣き出した男の子にぴよこ少々困惑しつつも、.



ジャイコっぷりを大いに披露していました。



お願いだから、心優しい可愛い乙女に成長してねあせる



そうこうしているうちに、今日はボールプール登場!!



初めてのボールプールに興奮していたのは私で、



ぴよこは怖がって中に入れませんでした。



気は小さいぴよこ。



みんながわいわいプールで楽しんでいる頃、



ぴよこはグズグズ。抱っこしているうちに爆睡し始めました。



なので、今日は早々に引き上げ。



お家に帰って1時間30分あまり寝ていました。



お昼ごはんを食べた後はやっぱり。




D1000465.jpg


おさんぽあかちゃんを満喫しておりました。


ところで、



ぴよこですが、2ヶ月前ぐらいから、



アンパンマンの人形を見せたり、CMに登場するのを見ると、「アンマン」とか「アンマンマン」と言います。




最近では、



いないいないばぁのキャラクターワンワンを見ると、「ワンワン」と言います。




キティちゃんのことを「キッチャ」と言います。




今日は子育て広場で「アンマンマン」とぴよこがしゃべるのを見て、




1歳4ヶ月児のママさんにとても驚かれました。



これからいろんな言葉を沢山覚えて、おませな女の子になるのかなぁ?



楽しみなようで、ちょっとコワイかも~べーっだ!